fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
11月の庭

山では雪

朝から雨の予報でしたが…

雨は降っておらず…

曇って来て雨かな?と思うとまた晴れて来て…

今日の空模様は、どうなの??

不安定な空模様って事でしょうか??


DSCF8640+1_20151118091942e37.jpg

DSCF8641+1.jpg

DSCF8642+1_20151118091941e57.jpg

朝散歩の時は、昨日の雨がお山では雪だったようですし、

またまた傘雲がかかってますから

やっぱり雨になる可能性「大」ですね~~~~

DSCF8645+1.jpg

歩いている最中も時折日差しが見えたり…

微妙な天気。

こんな日は、洗濯物干すのって考えてしまいますよね…(-_-;)

と、言う訳で…

今日は洗濯物止め!!

11時に人が来る予定で、その後にどっかに出掛けようかなぁ~~。


DSCF8631+1.jpg

「柚子味噌」  柚子の香りが抜群!!

DSCF8632+1_20151118091943618.jpg

そして昨日の午後、ひたすら茹で落花生の殻をむいて

F・プロセッサーで潰して、砂糖と水少々、そしてバターも加えて

お鍋で焦がさない様、コトコト。

「すり鉢」ですれば、もっと舌触りが良いのでしょうが…

手抜きの「バタークリーム・私流」完成。

砂糖少なめなので、パンに塗るのは勿論ですが

茹で野菜とからめ「白和え風」にしたりと、使い道色々。


これで、後は乾燥落花生のみで、我が家の落花生終了宣言!!

後は、ショウガの甘酢漬や佃煮づくり…と、

畑野菜に追われる日々になりそうです。

***************

天気 : 曇り?晴れ?? それとも雨??

只今の室温 ; 21.6℃   9:29






関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."こんにちは。"
先日、息子に渋谷など強制的に連れて行かれ疲れが今頃・・・(遅すぎ)
なんだよ~TVで見る渋谷って良い所だけしか映してないよね。
坂ばっかり、イタリア国旗が飾ってあるパスタやポークソテーをランチにしてるお店に入った。だってさ~他は居酒屋とパチンコ店って何?
でポークソテートマトソース添え?とやらを頼んだら、ナイフで切れないほどゴムの様な筋の入ったのが出てきた。さすがに噛む気にならず・・・。
それからムカムカがおまけに腰が・・・で本日、また欠勤。
あいや、そうでなかったね~そのゆず味噌の作り方教えてね。
本当はさ、ピーナッツバターに興味があるけど、買うと高いから諦めよう。
育てたものにしか、こういうものは作れないね。
ホント、色々作るね~さすがです。
2015.11.18 12:31 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
エルフィンさん、今晩は~♪

渋谷・・・と言っても、やっぱり浮かぶのは
大都会の雰囲気と渋谷のハチ公だけの私ですが
ゴムのようなポークではねぇ~
大都会の名折れですよね。

でも、都会って、変なものが珍重されて
バカ高い値段でも、平気で食べたりする場所のようですから
(テレビでの情報ですが)
田舎者の私には理解できない場所です。(笑)

さて「柚子味噌」は
柚子の皮を薄くピーラーで剥きます。
(実に簡単に剥けます)

で、その皮を包丁で適当に荒みじんに切ります。

鍋に油を少々入れ(みそが香ばしくなるのと、テリがでます)
味噌と、砂糖、お酒(みそ柔らかくするため)を入れて
くつくつなった所で柚子のみじんに切った皮を入れて
みりんを入れて、さっと煮てお終い!!

実に簡単です。

柚子の実の方は、「酢の物」の酢として使ってます。

ピーナッツバターは、確かに作ってないと
お高くなりますもんね~。
私もこちらに来て、どこでも「落花生」作ってるので
教えられて、作ってます。
地質に合うようで、割と楽に出来ます。


2015.11.18 19:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/952-d33b4d98
該当の記事は見つかりませんでした。