fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
日記

二年半ぶり

二年半ぶりにふる里に。

状況は常々、友人からの話、ネット上で、TVで…と知ってましたので

思った以上ショックは無くて。

途中道の駅で「雑穀」大量購入。

加えて「蜂蜜」「リンゴ」も。


友人知人に野菜を配り歩き…

着いた直後から友人とおしゃべりは夜まで延々。

楽しいおしゃべりの合間に出てくるものは…

魚、魚、魚、魚・・・そしてふかひれ、ふかひれ、ふかひれ・・・

ふかひれの茶わん蒸し、天ぷら、ひも状にしたふかひれだけの和え物etc

そして金華サバ~~。

やっぱり魚町は凄いわ~~~、魚魚魚~魚を食べると~~

頭頭頭、頭が良くなる~~~そんな感じに魚尽くし~です。


DSCF7837+1.jpg

地元ならではの「メカジキの刺身」も入ったマグロ尽くし。

DSCF7839-1+1.jpg

勿論カツオ。 あ、ちなみにもてなしに「さんま」は無いです。

サンマは、庶民の一般家庭向き!との認識か

まぁ、地元友人たちの集まりには、まず出てきませんね~(笑)

DSCF7842+1.jpg

それと各地の地酒・・・15種類くらいずらり・・・

むろん地元もあるのですが、マァマァ…歓待もここまで来ると爆笑。

柚子酒も美味しかったです~。アルコール度数がそんなに高くなく

口当たりも爽やかでしたね。

DSCF7856+1.jpg

母やご先祖様が眠る菩提寺で墓参りもし

DSCF7867+1.jpg

いよいよ、いつもいつも通っていた街並みへ…

DSCF7879+1.jpg

魚市場の近く、動画で大量の車などが流されていた

衝撃的な場所です。

私は、海地より近い「サイシン」(遠くに看板が)で地震に遭いました~。

建ち並んでいた商店や住宅は全て無くなってまして…。

その衝撃映像をみんなが写していた場所から、今を写してみました。

DSCF7887+1.jpg

山側の方まで何もないですね~。

住宅がずっと建っていたのが嘘のようです。


けど、何となく私は悲壮感より、ここまで無くなってしまうと

意外に早く民間復興力で工場などが建ち並ぶような気がしました。

復興都市計画さえ、きちんとした物が出れば…の話ですが…(^_^;)

DSCF7899+1.jpg

魚市場そばの海の市には此処まで!と、津波の高さが記されてました。

DSCF7903+1.jpg

漁船係留桟橋を作ってるとか。

DSCF7909+1.jpg

そのそばでは「カジキ、マグロ、フカ」を獲る船の出航でした。

DSCF7921+1.jpg

地元に~~♪という訳で、再開したところで色々買物。

DSCF7955+1.jpg

でもまぁ、まだあちこちに被災したままの建物も点在し

CRとか〇とかの赤い字が、生々しさを感じます。

この辺、ホント良く歩いてたんですよね~。

DSCF7938+1.jpg

DSCF7939+1.jpg

あ、抜けてしまった家の向こうに海が見える…。

街を歩き、知人に出会い…話をして…

あっと言う間に、故郷での時間は終わってしまいました。


でもって、当然「福島」にも…です。

DSCF8064+1.jpg

二本松、「智恵子の生家」

とにかく寒かった…。 ア~~寒い、寒い、寒い、寒い…の連続でしたね~。


福島と言えば? ハイ「日本酒、果物、温泉、ラーメン・・・」

私は「柏屋」のこれが、最近のお気に入り。

ほんのり甘くて、あちらに行った時は必ず買って来ます~。

DSCF8073+1.jpg

で、無事首都高も混雑なく…

DSCF8080+1.jpg

タワーも見たし…(笑)

DSCF8086+1.jpg

珍しく顔を出したお山に迎えられ

無事到着でした~~。


本日:晴れ けど寒い。 朝薄ら霜が降りてたとか…

ただ今の室温  16.1℃
 
日差しが有るので室内は気温が高くなると思いますが~~~。


※ ちなみには、超豪華に友人達と

馴染みの寿司屋で、私の比じゃない超豪華鮨と刺身とetcを堪能したとか…。

上寿司と盛り合わせ2段重ねが手土産でしたが…

流石に食べられず…アワビのにぎりとフカヒレだけで…残りは再びに収まりました (・・;)

地元の友人って…良いですね~。楽しかったぁ~~~。





関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

こん@出稼ぎ先サボリ中… says..."No title"
二年半ぶりの里帰りは楽しかったですか?
alさんにとって富士山の麓とどっちが安らげるのかなぁ

海の近くが怖いと言っておられましたが、サイシンのある辺りにも近づけましたね
この辺ですよね?(3段目の右から2つ目)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC++%E6%B4%A5%E6%B3%A2&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Ddetail%26index%3D13%26st%3D0

漁船係留桟橋ができてきたら漁業にももう少し活気が戻るんでしょう
大島行きのフェリー乗り場あたりはどうでした?
観光客の姿とかあったのでしょうか?

某ブログ製作が途中で止まってしまってるおっさんに”喝”入れるためにURL載せときまする。。。(^▽^;)
http://blog.goo.ne.jp/freespacekon/e/61e40b956b2d00d92b570b7cfe0813df

因みに”新鮮なお造りと日本酒”美味しそうだわ。。。
こんな時にはBEERじゃなく冷酒でいただくのが一番ですねe-400e-449
2013.11.13 16:25 | URL | #q1cvaNjE [edit]
al says..."No title"
コンさん、今晩は~。

>この辺ですよね?(3段目の右から2つ目)

そうそう、まぁ、もうよく生きてましたよ(笑)
31枚目の写真を写したであろう辺りから
今回、撮ってみました。

海、怖かったのにねぇ~。

地元の海は地理が解る分
いざ!で逃げ場所も解るので、行く事が出来ましたv-266
でも、2年前には考えられない事でした。

>大島行きのフェリー乗り場

時期が悪かったのか?閑古鳥でした。
建物などすべて撤去されてしまい
まるで別世界になって…唖然としてしまいました。

>美味しそうだわ。。。

私が居る時に来ていただければ、この位の事は「お・も・て・な・し」v-266で、喜んでいただけたのですが。
残念です~。

2013.11.13 19:37 | URL | #- [edit]
ケンタ says..."No title"
駆け足だったようですね しかも車で?!
ふる里の知人達や魚料理さぞ懐かしかったでしょうね
富士山の見える場所に戻ってホッとされませんでした?
いまやもう新たな土地がふる里ですもんね。

カツオの刺身 気になっていましたが
旧ふる里ではカツオをたたきで食べる習慣(文化)は無いんですよね?
2013.11.13 22:46 | URL | #TY.N/4k. [edit]
al says..."No title"
けんたさん、おっはようございます~。

2泊3日の駆け足でした(笑)
久し振りの友人達との話で「ガラガラ声」になりました。
まぁ、あちこちの友人知人と話をしたので
あっと言う間に時間が経ってしまいました~。

ふる里は1/2ずつって感じでしょうか。

どっちも同じ感じですが、友人達が居る分「楽しさ」は
あちらの方がダントツです(笑)

カツオは、自分達で藁で炙っての「たたき」はしませんが
炭やガスで「たたきもどき」にして食べたりはします。

若者たちは、マヨネーズで刺身を食べたりと
かなり多彩ですが、家庭では「ショウガかニンニク」のすりおろしで醤油が一般的なようです。

岩手の直売所では「新生姜」も売ってました。
サトイモは「ヤツガシラ」等は無いようでしたが
「柿・リンゴ」がとにかく安かったです。
2013.11.14 09:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/94-4c27a79e
該当の記事は見つかりませんでした。