fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
果物

ダルマティ

今日は曇りです。

涼しい~。

散歩も楽でした。


さて~、イチジクですが~~~~

「ダルマッシュ」と記憶違いしていた…

本当は「ダルマティ」だった。

DSCF7721+1_20151022152253556.jpg

何で「ダルマティ」が「ダルマッシュ」になったのか??

ダルビッシュと混同したんでしょうか??(笑)


一度インプットされると、訂正がなかなか出来ない頭のようで…

ダルマティ ダルマティ ダルマティ

三度唱えても、来年まで覚えていられるかどうか??


記憶のすり替えって、なかなか出来なくなってきている私です

ちなみにダルマティはこちら

随分小さかった苗も今では大きくなって。

先日の大風で横倒しになったら、根元から沢山枝が発生。

DSCF7764+1.jpg

イチジクって、かなり強い果樹のようですね~。


まずは、「ダルマティ」と覚えること!

立札でもおきましょうか(^_^;)

DSCF7766+1.jpg

こちらは、折れた枝を挿し木にしていたのが

こんな意も大きく育ち、本家本元には実が付いてませんが

こちらには、そこそこ実が付いてます♪

DSCF7768+1.jpg

先日植えた「コニファー」

1年でどれだけ大きくなるのか?知りたいので脇に棒を立ててみました。

この位置は「風の通り道」になってますから

風除けになってくれるかもしれませんね~。

DSCF7769+1.jpg

近くにカマキリ♀が居ました。

沢山卵産んでくれたでしょうか??!

期待してるんです!カマキリちゃん♪


そして、何時も来る「太っちょさん」

DSCF7757+1.jpg

「クマバチ」って言うんですって。

ミツバチ科クマバチ属 大人しい蜂君です。

「クマンバチの飛行」(曲はこちら)  の様に、激しく飛び回らない気がします。

我が家では至ってのんびり♪

DSCF7758+1.jpg

むしろこっちの花の方が、大きな口を開けて叫んでるような…

はたまた、ヘビが口を開けているような…(・・;)

こうして頑張って大きく口開けてないと、蜂君来てくれないでしょうからね~(^_^;)


*****************

てんき  ; 曇り

只今の室温 : 21.0℃   8:30

************追記*****

天気 : 曇り/晴れ

只今の室温 : 23.5℃  14:59




関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."こんばんは~"
ダルマッシュ=ダルビッシュ あるね~ じゃ ダルマティー=クロマティーってどう?
私もいっぱい間違ってて、ブログなおしようがないので見て見ぬふりです。
熊ちゃん好きよ~可愛いじゃない。でっかい音で飛ぶから驚くけど「くまんばち」とは大きく違うね~。
2015.10.23 19:24 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says..."No title"
エルフィンさん、おっはようございます~♪

ダルマティ--クロマティ (爆、爆、爆) 

そっか~、そう覚えたら間違いないですね♪

クロマティ、クロマティ、クロマティ、ダルマティ♪

昨日熟したのを食べました。
甘味は有りましたが、ちょっと青臭かった…(^_^;)

やっぱり、甘露煮が一番♪

クマバチ、好きですか?
ちょっとビックリするような腹黒さですが(笑)
気が優しい~って、なんか不釣合いでおかしいですよね。(笑)


2015.10.24 08:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/921-7544468f
該当の記事は見つかりませんでした。