fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
8月の畑

トウモロコシ&片付け

今日は、未明から雨

一日中雨のようです。

昨日は、どんよりした曇り空。

で、昨日は、クローゼットの片付け。

衣類の断捨離しないといけないのですが…思い切りが付かず…(-_-;)

でも、捨てなきゃね…


DSCF5942+1.jpg

ベッド脇の東南のコーナーは、リラックスコーナーです。

DSCF5939+1.jpg

その反対側の南西のコーナーは、ミシン(黄色のカバーをかけている)を

「木」(余っていた棚板)で隠して、目障り燗払拭。

その脇には、ソーイングのグッズが棚に収まっています。

DSCF4743+1.jpg

以前はこんなコーナーでしたが…(^_^;)

DSCF5941+1.jpg

で~~、西北の角には「布」が入ったスチールの籠が有ります。

見えてると雑然とした感じなので、見える部分も「木」(棚板)で隠してます。


模様替えが好きなので、また変えるかもしれませんが(笑)


此処までしたのが「一昨日」

で、昨日は奥のクローゼットの片付け。

大分すっきりしました。

後は、衣類の断捨離をどこまで行うか?!です。

以前思いっきり捨てて、その後に「あれが着たかった」とか

「あれが有ったら、何かが作れたのに…」とか後悔しましたので

ちょっと、断捨離に躊躇してます。


さて~~

DSCF5928+1.jpg

一昨日から、トウモロコシの収穫が始まりました。

甘いのや、歯ごたえのあるもの…

「種」の違いです。

毎日10本位収穫しますので、甘いのはそのまま。

歯ごたえのあるものは、カレーに入れたりと活用。

今後は、茹でて、F・プロセッサーで細かくした後、冷凍保存しようかと。

無農薬有機栽培なので、虫がね~(^_^;)


DSCF5933+1.jpg

庭には、セセrリョウの仲間がたくさん来るようになりました。

「イチモンジセセリ」です。

白い点々模様が一列に並んでいます

DSCF5934+1.jpg

こちらは「コチャバネセセリ」

姿は地味ですが…

クリクリッとした、大きな黒いおめめが可愛いチョウです。

吸蜜時は、カメラを近づけても割と逃げずにいてくれる蝶です。


そうそう、昨日の朝…目(白目)が真っ赤になっていて驚き

何事か?!と調べたら…

結膜下出血」みたいです。

原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血します。

結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。

との事で、まぁ、心配はなさそう。

ホッと一安心ですが…

何だかんだと、色々な事が起きるものですね~。

*****************

天気  : 雨

只今の室温 : 27.4℃    8:20


関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."こんばんは~。"
そっか~トウモロコシが収穫始まったばかりなんだ~。
こっちはもう終わっちゃったな~。
でもね~直売所で売ってるのを発見して買ってきました~甘かった~。
それと、瓜と唐辛子の葉っぱe-140売ってた奥さんが煮方を教えてくれたよ「唐辛子の実を刻んじゃ駄目よ」って丸のまま入れれば辛い時は拾って出せるからってe-440一応かじったら、ぶっ飛ぶほど辛かった。

あ、目真っ赤になった?
私も時々ある。「怖いから、こっちを見ないでくれ~」って言われる。
相当怖いe-141白目半分真っ赤が一番ひどかった時だわ。
あの~・・・ってドラッグストアー行ったら、眼科へ行ってください。って眼科へ行っても「特になんでもないです、時期が来れば治りまっす」だもんね。
2015.08.20 21:00 | URL | #GwOCeiY. [edit]
al says...""
エルフィンさん、おっはようございます~。

トウモロコシ、遅くに蒔いたんです。
早い所は6月頃から収穫始まるようですが
ウチは忘れた頃に蒔いて(笑)(忘れてたんですが)

袋に入ってた分一気に蒔いたので(旦那が)
収穫も一気で、四苦八苦(笑)
完全に計画性「0」です。

目はね、もう大分白くなってきました。
何が原因だったか不明。
眠れず夜中まで録画見ていたせいかも(笑)

唐辛子の葉っぱも煮物できるんですか?!v-405

それは知らなかった。
来年「鷹の爪」植える予定ですので試してみようかしら。

2015.08.21 08:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/818-47d37e27
該当の記事は見つかりませんでした。