fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
ソーイング

何か調子良くなって来たかもよ

今日も雨。

曇り時々雨程度の予報でしたのに

土砂降り…。

午前中は、親戚などにお中元を送りに出かけ…

まさか土砂降りになるとは思ってなくて…

もう、最悪の状況の中でした。


まぁ、何とか7件にお中元を送り、ホッと一安心。


戻って、確かソーイング関係の本も有ったはず!と

探し出すと…まぁ、有る事~~~

DSCF4564+1_201507061940499f9.jpg

完全に忘れていました (・_・;)

作る気満々な時が有ったんですね~~(笑)


「クロワッサン」の修理関係の本も結構古いのですが

ワンピからバック等ソーイングも載っていて

バックは、手縫いで何個か作り、ただ今図書館から借りた本を入れる

バックとして重宝しています。


ただ、手縫いですし、裏打ちしてませんから

ちょっと恥ずかしい代物ですが…。(^_^;)

DSCF4567+1_201507061940487ee.jpg

で、出てきた本を眺めていると、決まってニャンコが邪魔します(笑)

DSCF4570+1_2015070619404727b.jpg

和物の生地も結構素敵ですよね~。

以前は沢山集めてましたが、人に全てあげちゃいました(^_^;)


本を探していると「手編み系」から「レース編み」まで…

色々有るのに、大半、忘却の彼方状態でした。(笑)


毎日の雨降りのお蔭で、忘れていた「手仕事」と「手仕事関係の本」を思い出し

良かった、良かった。


近頃ずっと「ミシン」を動かしてましたら

何か段々調子が良くなってきて…(笑)


今日は、伸びるタイプのストレートパンツを直そうと

ミシンをかけましたら、下糸がつり…針を変えてもダメで…

やっぱりダメかぁ~と思ったのですが

はたと気が付いて、ニット針とニット用糸に変えて見ましたら

ちゃんと縫えるではありませんか!!


しかもチャカチャカと、そこそこのスピードで。


あらまぁ、このミシンの癖さえつかめば、ひょっとしたら

まだまだ使えるかもよ!!

と、気を良くしてます。


こうなったら、100均で布買ってきて、試してみようかな…


手芸店が近かったら、ほんと良かったのに~~~。


明日もまた雨でしょうか??

台風も発生してるし、来週も晴れ間が無いかもね…

ふぅ~。

DSCF4571+1_20150706194046c9e.jpg

夏野菜が沢山…ポテトサラダもどきを造ってみました。

DSCF4573+1.jpg

「シャドークイン」(ジャガイモ)を近頃多用してますが、

マッシュにする時間がね~!って時に、千切りにして茹でると簡単!

シャドークインは、皮むきも楽ですし

茹でても型崩れしにくいし、アントシアニンもたっぷり。


お気に入りのジャガイモです


***************

天気 : 雨  一時土砂降り

只今の室温 : 24.5℃   20;14

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."こんばんは~。"
あったね~e-454本がいっぱ~い。
そういえば昔 いっぱい持ってた。
本の記事もいっぱいスクラップしてた。
もうやらないなって全部処分しちゃいました。
今ネットなんて素晴らしい物があるもの平気~♪ってなもんです。

シャドークイン良い色ですな~一度食べてみたいですe-454売ってたら買おうっと。
2015.07.06 22:22 | URL | #GwOCeiY. [edit]
al says...""
エルフィンさん、おっはようございます~♪

ネット検索で型紙探す!そうなんですよね~。
でも、古い本捨てられない(笑)
デザインも古いんですけれどね~(笑)

たまに良い小物なんか載っているとついつい…(^_^;)

シャドークイン、凄いですよ~。
切るとジワーッと紫色の汁が出るんです(笑)
でも「栄養」って感じが強くて。

一度植えると、自家製種で毎年育つ優れものですから
カテサイで、作ると良いですよ♪
2015.07.07 08:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/752-0994eea9
該当の記事は見つかりませんでした。