fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
6月の庭

また買ってしまったⅡ&梅雨入り

今日は、午前中ずっと雨。

と言っても、未明にザァザァで、午前中はシトシト程度でしたが。


昨日、とうとう梅雨入りしたようで

何となく湿気寒いと言いますか…。

半袖では過ごせません。


午前、午後と出かける用事が有りまして

なんか疲れた~って感じです。


で、午後に出かけた先は「いつもの園芸店」近く。

連日行くのも恥ずかしいと思いつつ…

綱で引き寄せられるように、フラフラふら~~っと、寄ってしまいました。


相変わらず欲しい「ガウラ」は有りませんでしたが

またちょっと変わった花を見つけ購入。

DSCF3862+1.jpg

「スクテラリア」(ブルーファイヤー)

科名/シソ科

スクテラリア「ブルーファイヤー」は、シソ科の耐寒性常緑多年草で、
濃い緑の照り葉に、春から咲くコバルトブルーの花が美しい、人気の園芸品種です。
株は高さ20~30cmくらいですが、分枝性に優れ、
それぞれの枝にたくさんの花穂が付きます。
開花期も長く、花がらを摘み取れば、4月から10月くらいまで花を楽しむことができます。
株もコンパクトなので、寄せ植え材料としても長期間活躍してくれます。

《管理方法》
 日当たりと水はけの良い場所を好みます。
土の表面が乾燥したら、たっぷり水を与えましょう。
丈夫で育てやすく、耐寒性もありますが、夏の高温多湿はやや苦手なので、
風通しを良くしてください。
肥料としては、多花性で開花期も長いので、植え付け時にリン酸を多く含んだ緩効性肥料を土に混ぜてください。
花びらが散り始めたら花穂ごと切り取ると、くりかえし花を咲かせます。

hopweb記事 より

バラのそばに植え付けると良いかな~でした♪


他に「エキナセア」

季節・日常の手入れ ポイント

非常に生命力が強くさほど手入れを必要としません。
花が枯れてきたら花茎ごと切ります。
そうすることでタネを作るのに栄養が使われずに体力を温存できるので、
次々と新しい花が咲いてきます。

タネを採る場合はタネが熟したら花茎ごと切り取り
風通しの良い場所に逆さまにしてつるしておきます。
花の部分を通気性のある袋で包んでおくとタネが乾燥して自然に袋の中にたまります。
この方法だとタネが飛び散らずに簡単に採集することができます。

日当たり・置き場所

日当たりの良い場所でよく育ちます。
日陰ではうまく育たず、花つきも悪いです。
少なくとも、半日は日に当たる場所で育てましょう。

冬は茎葉が枯れて休眠します。
寒さにはかなり強く、凍結させなければ春に芽を出します。
寒さが厳しければ株元に腐葉土や落ち葉などを厚くかぶせて根が凍らないようにしましょう


ヤサシイエンゲイより

ちょっと、目だち過ぎる花ではあるのですが…(-_-;)

手入れが簡単で丈夫!に惹かれまして…。

種も売ってるのですが、今季は「珍しい花」を中心に

種を購入する予定ですので、苗で手に入るものは苗を買う!にしました♪

明日、植付しましょう。

「ボーダーガーデン?ナチュラルgarden?

コテージgarden?」等々、色々考えるのですが

専門家じゃないし、庭の環境もあるし…と、我がまま勝手流gardenとしました。


今日、園芸店で・・・。

アジサイ買っていたお客さんとの会話

「アジサイお好きなんですね~」

「だぁいすき!!」

「綺麗ですもんね」

「そうなのよ!先日ね、お友達が私の庭に来て

まぁ、何と沢山の種類!があるのね~。

色とかを揃えた方が良いんじゃない!と言うのよ!!

失礼よね~、人の庭なのに!!

どう植えようが私の勝手よね!!」

と、プンプンしてました(笑)


確かにね~、人の目には雑然と映っても、自分が一つ一つ手をかけて植付て

一つ一つに、その折々の思い出が有るのよね。


gardenは、褒めちぎっても注文や意見は言わない!!(教訓です ♪)

DSCF3863+1_20150609160725190.jpg

昨日、花壇の石を取り除き

此処を掘って、肥料や堆肥を入れて

「日陰用樹木」を植えるつもりですが・・・。さて?!


午前の早い内に図書館へ行きましたら

「ニンニクの本少ないよね~」と、70代のオジサン

「そうですね」

「いやぁ~今年、ニンニク大失敗しちゃってね」

「あ、私もです!」

「600も植えたのにダメでね、家内からは今年ダメならもうお終いにしなさい!と

引導渡されて、崖っぷちなんですよぉ~」(笑)

「もしかして、自家製種?ですか??」

「そうそう!」

「あ、家のも昨年立派に出来たのでそれを使ってダメでした。

今年はちゃんと種を買おうと思っています」

「あ、そうかなぁ~」

等とちょっとおしゃべりしまして(笑)

みんな、似たような失敗繰り返しながら楽しんでるんですね~(笑)

ウチは、加えて「モグラ」

DSCF3864+1_201506091607249fb.jpg

足がくるぶしまで埋まるくらい地面が凹みます!

DSCF3866+1_20150609160724f31.jpg

ミミズもせっせと移動中。

植付した花等の根は浮いて、枯れちゃうし…

モグラ!!本当に困っています!!! (最大の悩み!です)


さて、上の畑に行きまして「キャベツ」初収穫!!

カメラ忘れて…画像なし。

ショウガも大分揃ってきました。

ブロッコリー、キャベツは収穫時期になってましたし

カリフラワーはちょっと小さいけれどマァマァ。

「ツル首カボチャ」は、行燈のビニール袋から飛び出しそうな状態。

キュウリもゴーヤも、トマトも、サツマイモも今のところ順調♪

ジャガイモは、収穫時期に入ってますが…

土が乾かないとね~(-_-;)

玉ねぎ(下の畑)も、抜かなきゃね…。

お天気次第です~。


****************

天気 : 雨のち曇り

只今の室温 : 24.4℃   16;41



関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/718-89dcb754
該当の記事は見つかりませんでした。