庭に来る野鳥
米ぬか撒いたら、何か急に野鳥の訪問が多くなりました。
庭の常連は「ジョウビタキ」「ホオジロ」「セキレイ」「キジバト」「メジロ」
たまに「シロハラ」と、にっくき「ヒヨドリ」ですが・・・
いつもは素通りが多いのに、今日は長逗留してくれた「可愛い集団」
私の大好きな「エナガ」の集団
鳴き声も可愛らしいし、フワフワ、そして小さくて愛らしい。
シジュウカラ、エナガ、コゲラなどが入り混じって
集団移動しながら、周囲を回る習性です。
何を食べてくれてるんでしょうね??
ホント、害虫などを食べてくれる彼らが来るのは大歓迎です。
あれ、この集団にめずらしく「ヤマガラ」も混じってたようです。
ヒマワリの種などを器用に割って食べるんですよね~♪
鳴き声も独特。
(チチ、ジージージー)と、 直ぐ「ヤマガラ」だってわかっちゃいます。
そして、「枯れたタラの木」には「コゲラ」
枯れた枝を突いて、中に棲む虫を食べてくれます♪
この集団は、シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラ、エナガだったんですね~♪
エナガの集団が来る前には、「ムクドリ」
滅多に来ないのですが、やはり目的は「米ぬか」のようで(笑)
ムクドリも集団になると、「フン、騒音」公害で
大変迷惑して居る鳥ですが、1羽2羽ですとまぁ、何とか(・_・;)
昔は、神社の森のようなものがそこかしこにあり、ねぐらも沢山有ったでしょうから
市街地の電線や、数本の大木に来るなんて事も無かったのですが…。
それと、猛禽類などの天敵が極端に少なくなったことも
原因の一つなんでしょうね~。
一つの「種」が、極端に減少すると
自然界のバランスが崩れ、ある種の生き物だけが大繁殖する!
元に戻す方法はないのでしょうけれど…
これ以上バランスが悪くならない努力だけはしたいものです。
***追記でした~***
- 関連記事
スポンサーサイト