fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
日記

驚く事

未明から雨で、今も降っています。

それほど寒いとは思いませんが

12月も半ばですから、気温はやはりそれなりです。


さて、昨日スコーン作りながらTVを見ましたら

俳優のダンカンさんが、キッチンに立って懸命に調理。

今年の6月に奥さんを乳癌で亡くし、それ以降した事が無かった料理を

頑張っているとか…。


ダンカンさんに限らず、我が家でもまず料理をする!なんて事はないのですが・・・(-_-;)


色々なブログを拝見すると、ご主人がソバ打ちしたり、色々な調味料を作ったり

勿論料理を作ったり・・・

何とも羨ましい限りで。


特に「蕎麦」を蒔きたいと思ってますが…

出来た蕎麦を、その後の調理を含め諸々の事が一手に私にかかって来るか!と思っただけで

躊躇してしまいます。


素材がゴロンと有っても、食卓にのるまで

かなりの手間暇がかかる訳で

毎回「素材」をどう調理するか?ばかり考えてストレスになってる私としては

蕎麦粉は欲しい!

でも~~~~(-_-;)


箸持って待ってたら、美味しい蕎麦が手元に♪

なんて事だったら、嬉しいのですが…望むべくもない現状ではね~。


真央ちゃんじゃないけれど、ハーフハーフの生活してみたいわ~。

イクメン、キッチン男子・・・今世は変わって来てますしね。


男子厨房に入るべからず!なんて、死語みたいなものなのですけれどね。



さて、「半月板損傷」して以降

右ひざを曲げた後立ち上がろうとすると激痛が走り、

ボキボキボキっと、周囲に聞こえる位の関節音を出したのち、元のさやに納まると

激痛が、スッと消えるのです。


この激痛は「手術」するか、まれに「引っかかる所がずれるか摩耗するか」で

痛みを治す事が出来ると先生は仰ってました。

手術は嫌ですから、寝返り打っても痛みとボキボキ

ちょっと膝の位置を変えても痛みとボキボキを、日に何度も繰り返して

辛い日々を送ってましたが…


最近、ボキボキすることが激減。

あれ??  ひょっとしてずれたか?摩耗したか??

まだ完全に痛みが無くなった訳ではないのですが…

こんな事もあるんですね~。


ピラティスで、大腿四頭筋初め、色々な筋肉を少しずつ鍛えたせいも有るかもしれませんし

無理な動きを極力控えて、注意深くしていたせいも有るかもしれません。

いずれにせよ、あの激痛が無くなりつつあることだけは確かなので

実に良い事です。♪

ちなみに私、骨密度に関しては20代前半(笑)

全てそうなら御の字なんですけれどね~(笑)


**************

天気 : 雨   夕方ころには止む予報

只今の室温 : 16.1℃  9;26






関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

..|愼| says..."alさん"
 やっかいな病気は「ストレス」からってよく言われますけど、姉も乳がんでした。
近くにリンパがありますから、侮れないですよね。

alさん、はやくお蕎麦を蒔いてストレスから解放されましょう(笑)
それは冗談ですが、お蕎麦に群がってくる(ちょっと表現がよくないですが、、)友との団らんを楽しむのであれば、自家栽培は後回しでも良さそうな気がします。
ここだけのお話ですが、キロ600円ほどの市販の玄蕎麦を挽けば十分に美味しいですよ。
そば打ちの経験がおありのalさんなら、近道かも・・・買うなら玄蕎麦で。

 先週の人生の楽園(岡山真庭市のご夫婦)のように、商いとするのなら、ちょっとお話は別ように思いますが、ここのお店は気合いが入ってましたね。黒い★が少し入った蕎麦でしたが、光に透けて見えましたもの。

これから年末にかけて所要分の玄蕎麦の処理がやっときょう終わりました。
素人なりなりに、そば打ちのボルテージが上がってきそうです(嬉)


半月板、上手く手なずけてらっしゃいますね(凄腕だなぁ、笑)
2014.12.11 20:49 | URL | #tnzvu2vM [edit]
al says...""
愼さん、今晩は~。

私、蕎麦打ちできませ~~~ん(笑)
これ以上、用を増やスト、首も手も廻らなくなりそうで。(笑)

蕎麦を作って(業者に依頼して粉にしても)
「蕎麦がき」だけで、凄そうかと(笑)

引っ越す前は、蕎麦打ちしている集落が有って
何度も遊びに行って、ひたすらご馳走になるだけでしたので
習っておけば良かったな~なんて思いますが♪

蕎麦は体の良いので、何とか作って
蕎麦粒を、そのまま「おかゆ」の様にして食べたい!とか
色々、思いはあるのですが(笑)

2014.12.12 19:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/529-477c3698
該当の記事は見つかりませんでした。