fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
庭先畑

埋戻し&砂利敷き込み

今日は曇ってますが、時折薄日が差すなど

DSCF5906+1.jpg

雨にはならない感じですし、珍しくお山もくっきりなので

「畑土」の埋戻しと、細かい砕石を敷くことになり

裏に敷いてあった「石」の取り除き作業です。


大きめの石だけ取り除くため手作業で、ネコに積み運んでましたら

全部取った方が良い!との事で、作業量が倍加(^_^;)


ほぼ綺麗に撤去できました。


このままでも良さそうなものですが、

黒土なので、靴底が真っ黒になりあちこち汚くなりますから

転びにくい安定した砂利を敷く予定です。

基礎周辺はコンクリート施工して、湿気の遮断を図ろうかと。

DSCF5910+1.jpg

DSCF5909+1.jpg

庭の駐車スペースに敷いてある石は、

「転圧」してもすぐ回転し、浮き出す性質です。

DSCF5918+1.jpg

DSCF5919+1.jpg

足が滑って危なくて仕方が無くて (雨が降って土が沈み、乾くと色味が綺麗なので嫌いじゃないですが)

ご近所さんも、おそらく同じような理由で砕石敷き込みにしたのでしょうね~


我が家も右習い!で

転んで骨折とか、頭をぶつなんて大事になる前に

細かい砂利敷き込みにしよう!と決心しました~~。


追加が増えて行きますが、やるべき時にやらないと

後々大変ですしね~(-_-;)


裏側(北)にも砂利敷いたのち、雑草等が生えたら、

今度は除草剤処理にしよう!と思ってます。


「自分がやれる量」が決まってる以上、

理想を掲げ、無理しても仕方がないですもんね~。(-_-;)


今の現状が畑なもので

「良い土」にしようと、掘り返したり、畑土追加してくれたりしてますので

なんか、庭です!とも言い難いので、

暫くは、少し野菜も作らないとダメかな~なんて思ってます(笑)

DSCF5920+1-1.jpg

区画決めて、ちょこっと「大根」とか「葉物」を少々蒔きましょうかね~(^_^;)

まずは区画決めよね~。

(絵が下手だと、思ったように描けず・・・ガックリ)


次に、今ある花木の整理整頓。

次から次へと、仕事量が減るどころか増える一方~~。

多分明日は、また肩コリにひざ痛、腰痛、頭痛に両椀痛、指の痛み…

要するに、全身「痛みの総合商社」になってるかも~~。


さて、石除去作業中、工事は、盛り土段階に!

2tで何度も畑土運びです。

DSCF5916+1.jpg

ドンドン見違えるようになっていきます♪

*********中断********(眠い) でも、また始まらないと~~(涙)


午後に、夏ミカンなどの周りなどの「ゴロゴロ石」の取り除き作業

DSCF5931+1.jpg

DSCF5926+1.jpg

大分綺麗になりまして、

何だか、すっきりとなって気持ちいい!って感じです。

土留めの角辺りに座ると

土留めの高さといい、傾斜角度と言い、すわり心地抜群出し、風通しも良く

テーブル置いたら、作業スペースとして良いかも♪


そして、夏ミカンの邪魔な枝の剪定や

玄関先に茂っていた「酔芙蓉」の剪定。

DSCF5944+1.jpg

DSCF5911+1.jpg

玄関先の石も取って、此処にも同じ砂利を敷いて

危なくない様にしようかと。


工事の方は、夕方には、ほぼ盛り土が終わりました~。

DSCF5925+1.jpg

DSCF5929+1.jpg

明日以降は、もう1台分畑土入れて、庭先の「石」撤去&地ならし&土留めの仕上げ

外の水場周辺のコンクリート敷き込みの予定です~。

これ等が全て終わった時点で砂利の搬入です。


敷地が道路より高く、敷地進入路が傾斜して砂利が流れますので

此処の部分だけ、コンクリート仕上げにするか否か?は

今後の課題となりそうです。


私は…と言えば、もし明日、筋肉痛や頭痛が無ければ

庭先畑の撤去&苗の植替え

下の畑の「ナスの選定作業」
になります~。


いよいよ秋シーズンに向けての作業開始段階へ。

庭先の土がかなり深くまでサラサラなので、「ゴボウ」蒔こうか!

なんて思ってしまい…思案中。

*************

天気 : 曇り時々薄日  涼しい

只今の室温 : 24.4℃  20:32






関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

ケンタ says...""
1枚目の奥が果樹畑でそこに行くには一旦道路に出てからになるのかな?
かなり広くなってこれなら別に畑を借りなくても良いのではないでしょうか。
庭作りのCADってないのかなぁ 青写真を最初に作るといいのかなと思いました。
益々頭痛くなるかな〜
2014.08.29 17:42 | URL | #TY.N/4k. [edit]
al says...""
ケンタさん、今晩は~♪

お陰様で大分広くなりましたが
庭先はゾーンごとに区切って使おうかと思っています。

一番は繁茂する雑草対策で
通路部分には、防草シートとか敷かないとダメかな~って思っています。

>青写真

当初、色々描いたのですが
施工が進むにつれ、計画は次々変更(笑)

「管理が楽」な庭を目指そうと思っています。

2014.08.29 19:50 | URL | #- [edit]
こん says...""
お~ まだしばらく作業が続くんですね~!
雑草が暴走しないように防草シート♪ いいですね~
場所によったら”固まる土”も考えてみてくださいね
階段なんかには結構、効果的ですよ 
https://www.youtube.com/watch?v=5ijTgiyxYP0
ただし、経年劣化で色合いが汚くなりますので濃いめの色がいいですけどね(・_・;)
2014.08.29 20:20 | URL | #q1cvaNjE [edit]
al says...""
コンさん、今晩は~♪

手を付け始まると、あれもこれもと
目について、結局追加が始まるんですね~(^_^;)

でもまぁ、する時にしておかないと
転ばぬ先の杖(笑)
もう何度も転んでますが(^_^;)

固まる土!良いですね~。
玄関先のスロープどうしようか??
思案中でしたので、固まる土にしてみようかな♪

ひ弱で、大人しい私でも出来ますか??(爆)
2014.08.29 20:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/422-cbdedb3e
該当の記事は見つかりませんでした。