fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
庭先畑

型枠&ラティス&苗

今日は、曇り時々晴れ…

急に蒸し暑くなり、夏バテ…

もう、バテバテでぐったり~。

宅地の進入路、狭いって程じゃないのですが

道路幅員が狭く、見通しも悪い事から

ラティス1枚外し、土止めをこの際だから!と切って貰う事に!

外から丸見えになるので痛し痒しですが…

車をぶつけるよりまし!と決断。外しました。

そこは、花壇となっており

水仙の球根が沢山埋まってますから

仕方なく掘り出し作業。

DSCF5834+1.jpg

DSCF5847+1.jpg

セッセとしてましたら

農家先生が「大葉にら」の苗を沢山持って来てくれまして(昨日)

また今日追加で頂きました…。


今食べたら、細くて美味しそうな感じのニラですが、

来年まで我慢だそうです。(^_^;)

DSCF5843+1.jpg

そこで、「ブロッコリーやカリフラワー」の苗が出来悪い!と話しましたら

「もう1000個位蒔いてるから、後で持ってくるよ!」

と、言う訳で、今年の農家先生から苗を頂くことになりました。

何せ、悪過ぎですもんね~。

DSCF5845+1.jpg

苗づくり…自信無くした私です。

DSCF5848+1.jpg

見た目大きくて素晴らしい!のですが・・・

DSCF5849+1.jpg

もの凄い数のウリハが…

ウリハって「マラソン」でも死なないのよね~!

最悪な気分です!

土壌に卵産みつけるとか言ってますから

土壌消毒するのが一番なのかもしれませんが…(-_-;)

ウリハムシの生態

○発生生態
 年1回の発生で,成虫で越冬する。枯草の下や石垣の隙間などで越冬した成虫は,平均気温17℃前後になる4月下旬〜5月上旬から活動を始める。産卵は6月上旬頃から始まり,7月中旬に最も多くなる。また,長いものでは9月まで続く。卵はウリ類の株際に近い地面に産みつけられる。幼虫は6月下旬頃から発生し始め,7月に最も多い。新生虫の羽化は7月下旬頃から始まり,8月上中旬に最も多くなる。芯成虫は平均気温15〜16℃になる10月中旬頃から越冬場所に移動する。卵期間は10〜20日,幼虫期間は25〜30日,蛹期間は8〜10日である。


と、あります。(島根県農業技術センター)

対策として

[防除方法]

見つけたら捕殺する。
葉の表面や土壌に草木灰をかけておくと予防効果がある。
産卵期の前に、卵を産めないよう株元にマルチングしておく。


こんな事も書いてありました。 (写真でわかる園芸用語辞典)

他に幼虫の写真などは ここ

(住化テクノサービス株)

徹底対策が必要かもしれませんね~。


さて、昨日から「ノエル」を預かっています。

ウチのおニャン子のお気に入りの場所を占領してます(^_^;)

DSCF5830+1.jpg

なので、ウチのおニャン子は、お気に入りの場所2か所を取られ

少しすねています(^_^;)


そう言えば、くすっと笑える動画見つけました。

shark cat で、サメの被り物した猫が・・・(^_^;)  シリーズ化してるようです。

それは、ここ

ウチのニャンコも何か芸が出来たら良いのだけれど~~。

「ゴハ~~ン」って鳴くぐらいじゃ、話にならないしね~。(^_^;)


さて、今日の工事は「型枠」組んで、最後の1個積んで…

明日は、生コン流して 型枠外すまで、暫く養生なので少しは落ち着くかも。


今週一杯かかりそうとの事。 フゥ~~です。

疲れと夏バテで…もう、クタクタ~~です~~

************

天気 : 曇り時々晴れ 蒸し暑い

只今の室温 : 27.4℃   20:42

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

..|愼| says..."alさん"
 ノエルちゃん、あなたもやっぱり「自己中なの?」

雨はコナンの居場所も占領、水飲み場は水をこぼし放題、肩で風を切って歩いてます。でも、朝2階に行ったら足にまとわりついて離れないんです、笑。

>「ゴハ~~ン」って鳴くぐらい・・・
 すごっ、そりゃ、マジですごいです。
2014.08.26 00:07 | URL | #tnzvu2vM [edit]
al says...""
愼さん、おっはようございます~♪

ネコって神経質なんですね~。

居場所2か所を盗られたウチのニャンコ
今朝、目を離したすきに「ゲロ」してました。

それも、何か所にも…(-_-;)
お掃除今終った所です。

こんなにまで、心に変調きたしてるのには驚きです。
(後一晩だけだからね!って、声かけてます)

「ごは~~ん」って、手で私の体チョンチョン突きます(笑)
遊んでほしい時、かまって欲しい時も「チョンチョン」

チョンチョン猫です~(笑)
2014.08.26 09:00 | URL | #- [edit]
こん says...""
あらま 可哀想にアリちゃん参ってるんですか~
犬より猫の方が協調性ないんですかね(・_・;)
2014.08.26 14:32 | URL | #q1cvaNjE [edit]
al says...""
コンさん、今晩は~♪

ハフハフ、ゼイゼイ…(疲労困憊の表現)(笑)

ウチのニャンコは、ノエルと相性が昔から悪いようです。
私を取られると思ってるのでしょうか(笑)

寝床も取られて、いじけてます(・・;)

双方のご機嫌取りも疲れます(笑)
2014.08.26 19:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/418-a980982b
該当の記事は見つかりませんでした。