fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
未分類

健康の凄さ

今日は雨です。

朝から「癌検」に!!


胃がん検診はこれまで集団検診でしたが

個別病院での検診に変えました。


自己負担が1000円から、一気に個別ですと2500円に。

何で?と思っていたら、まぁ、丁寧。

1500円の差の分は有る!そんな感じでした。


集団検診ですと、後ではがき一枚来るだけですが

個別検診は、後日予約で医師の問診が有るとの事。へぇぇぇ~~大違い!です。

しかも殆ど待つ事無く、どんどん進んでいくのがこれまた良くて~~~♪

何故か「バリウムの味」も美味しく感じた私です。(笑)

毎年個別検診に決め!です。♪


早く終わったので、DIYセンターなどハシゴ…(笑)

で、ちょっと前、休みながらTVを付けたら

「ハートネットTV」(Eテレ)で、脳梗塞で左半身マヒ患者の話でしたので

何気なく見ていて…


まるで動かない左半身の自分を見て「死にたい」と考えたり

トイレの「汚物」も、健康チェックの為に看護師に連絡してみてもらわなくてはならない現状に

何とかこの病院を早く出たい!の一審で、辛いリハビリを頑張り…

只今自宅でリハビリしながら暮らしている…。


その本人がスタジオに来て、話してるのですが

実に朗々と歯切れよく話すのです。

「この病気はね、元気過ぎる人がなるんだ!と思いましたよ。

一見、逆のようでしょう?

でもね、仕事もガンガンして、ストレスも沢山受けて、がぶがぶ飲んで

ドンドン食べて、部下も叱り飛ばしてね!勿論スポーツもしてるから

自分は、健康で病気なんかするはずがない!と思ってる

そんな人がなる病気なんだ!と思いましたよ」


聴いてて、あ!成る程、そんな気がしないでもない。

確かにそんな生活なら血圧高そうだし、無茶しそうだし…。


自宅から近くの公園まで、杖の力を借りて

おぼつかない足取りでゆっくり歩く姿とはまるで違う人の様な快活な話しぶり。

(この人は、きっと今より良くなるだろうな~)


そう思いながら見ていて、その人がタレントの「桜金造さん」であることを

暫く見ていて、離婚した妻のもとに転がり込んでる…等と紹介されて

初めて知りました。

私が知ってる「顔」とはまるで違うんです。

良くよく見ればそんな気もする…そんな感じ。


「もうね、元の体に戻る事はないと思うんですよ!

無い物ねだりするより、有る物探し!です」と

ウ~~ン、辛さを乗り越えた感じの深い言葉だなぁ~って。


今日は、健康について少し考える日となりました。


「無病息災ではなく、一病息災」と話していたお医者さんがいましたが

自分が病気になると、常々、自分の体の事を気にかけ

ちょっとした変化にも気づきやすく

病院へも行く…だから、一病息災なんです!と

随分昔にTVのインタビューに答えていた話がずっと心の片隅に残っています。


慢心せず、体からのサインに耳を傾ける…大事な事ですね~。


皆様、健康にはご留意くださいませ~。

***************
天気 : 霧雨~本降り~霧雨 そんな感じの空模様

只今の室温 : 27.4℃  14:01

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/402-18f086f6
該当の記事は見つかりませんでした。