fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
下の畑

野菜の生育状況

上がった!と思ったのもつかの間

降ったり止んだりの繰り返し。

今日一日はこんな感じで過ぎるかも。

ちょっと上がって、安心して畑の見回りに!

お山が幻想的~~♪

DSCF3967+1.jpg


*******上の畑********


上の畑に付いた途端、雨が…あらららら~~、ちょっと眺めてすぐ帰る事に!

アレ?! 獣除けのネット入口が、隣の畑の住人が閉め忘れたらしく

開けっ放しになってて・・(-_-;)

来て良かった~。じゃないと、一晩中開けっ放しだったかも(-_-;)

DSCF3969+1.jpg

植えつけた時はシナシナだった「サツマイモ 上段」(多分ベニアズマ)

何とか、この雨で大丈夫そうです!

DSCF3970+1.jpg

自然薯も大分伸びてきました。

DSCF3971+1.jpg

後蒔き落花生も発芽しています。

DSCF3972+1.jpg

こちらの落花生も今のところ被害なし。

DSCF3973+1.jpg

ジャガイモ・・・来年は梅雨に入る前に収穫できるよう

植え付け時期を調整しないと!

DSCF3975+1.jpg

ショウガやっと発芽始まりました。

遅くて心配してましたが、昨年の記録見るとやはり今頃発芽でした~。

高知県では、今回の長雨でショウガがダメになったとか…大変ですよね~。

DSCF3976+1.jpg

サトイモたちも順調です。

DSCF3977+1.jpg

ウリハにめげず、カボチャも順調に育っています。

今年のこの柵でうまくいくでしょうか??(笑)


******* 下の畑 (北区) *****


DSCF3978+1.jpg

ゴーヤは結構大きくなって来てますね~。

DSCF3979+1.jpg

つるありインゲンも順調です。

DSCF3980+1.jpg

問題はトマト。

せっかく品種別に、名前付けていたのに、ごちゃまぜに植え付けて…

どれがどれか??

大実トマトは多分これだろう?!と、適当に摘果。

下葉を欠いたり、脇芽を適当に欠いてきました。

DSCF3981+1.jpg

DSCF3982+1.jpg

ナスも雨のせいかかなり順調に育ってまして…

大変!枝欠きしないと!! 今日は雨で病気になるのでやめにしましたが…。

また去年同様大胆!にカットしましょう!!

DSCF3983+1.jpg

DSCF3984+1.jpg

流石「京波」 病気か?!と心配しましたが

かなり元気に大きく育ってます。

カテサイ用としては、これで良いでしょう!ですが、

ダメか?!と思って、ピーマン5ポットも買い足しして、

加えてジャンボピーマン5ポット頂き…

ピーマン過剰状態ですが(笑) 

DSCF3985+1.jpg

こちらは、人参。 1本でも2んじん~~、2足でもサンダル~、3艘でもヨット、4粒でもゴマ塩~♪

DSCF3986+1.jpg

玉ねぎ倒れ始めてますが…

この雨続きで…どうしたら良いか??  う~~ん?????


******下の畑 (南区) ******


DSCF3987+1.jpg

そこそこ…のトウモロコシ

DSCF3988+1.jpg

こぼれ種から、あちこちで発芽の落花生、移植してたようで…(-_-;)

そこそこ育ってますね~(笑)

DSCF3989+1.jpg

買い足しピーマン(手前)と、シシトウ

DSCF3990+1.jpg

オクラがね~(-_-;)

また蒔き足さねば…心配ですね。

DSCF3993+1.jpg

DSCF3994+1.jpg

つい先日まで、小さくて心配して居た玉ねぎですが…

急に玉が大きくなって来てます。

晩生種は、こういった事なんですね~。

今年は、「超極早生」と「晩生」(双方ともタキイ)&「中性赤玉」(サカタ)を蒔くつもりです。

DSCF3998+1.jpg

今のところキュウリも育っていますが…(下の畑、北区)

雨が降ったり晴れたりで「うどんこ病」が発生!

天然由来のうどんこ病の薬を、雨が降らなくなったら散布して…

それでもダメなら、発生の葉を全てカットして、ゴミ箱~ですね。


******庭先畑**********


DSCF4003+1.jpg

マクワ瓜…順調なのか?そうじゃないのか??

初めてなので不明。

DSCF4004+1.jpg

挿し穂苗のキュウリは、脇芽の成長が良い物と上に伸びて行く物と別れました。

これは脇芽がグングンタイプ。

アオムシの親も、こうして受粉の手伝いしますから

蝶は捕殺しない私です~。

DSCF4009+1.jpg

アーティチョーク、大きくなってきました。

アザミの類なので、葉が痛いかと思って居たらそうではなく

意外にソフトで良かった~。

DSCF4014+1.jpg

「3尺ササゲ」も、成長悪かったのですが

この雨で、急にツルがのびだしました。

本当は、無肥料に近い所で育てた方が「アブラムシ」被害が無くて良いのですが。

結構アブラムシが付くんですよね~、このササゲは!!

DSCF4012+1.jpg

行燈外さなきゃね~。(坊ちゃんかぼちゃ)

この位になれば、少々ウリハの攻撃に遭っても大丈夫かと!

DSCF4015+1.jpg

あちこちからこぼれ種?で発芽するサトイモ。 気が付くとホントあちこちから…。

あちらに居た時には考えられない事でしたね~。

DSCF4016+1.jpg

DSCF4017+1.jpg

これもこぼれ種から発芽したカボチャ。

どうせ、8月には重機が入るからとかまわないで居たら

大根の方までツルが伸びててビックリ!

DSCF4018+1.jpg

で、大根眺めたら大きくなってて…

DSCF4019+1.jpg

ヨイショと抜きました~。

今夜は大根おろしにしましょう!!

DSCF4020+1.jpg

oh~~大敵の「カブラハバチ」の幼虫です!(-_-;)

親はこちら

そうですか~、これですか~!気を付けなきゃ!!

DSCF4001+1.jpg

「キアゲハ」の幼虫も、頭ツンツン!したら、角が(笑)

キアゲハとナミアゲハの幼虫達が、セリを次々に食べてます。

凄い食欲です~。(-_-;)

チョウチョは、小さい子供たちの喜ぶものですから

モンシロチョウもアゲハ類も私は殺さず…見て見ぬ振りしてます(笑)

私も小さい頃、トンボやチョウチョ追いかけて遊びましたもんね~♪


ア~~~、まだ、降っています。

明日は止むかしらね~??? 止んで欲しい

※ あ、そうそう・・・昨日、工務店に外壁にグリーンカーテン用金具取付工事をお願いしました。

何でも「ステンレス」が一番錆びなくて良いと言うので、見た目悪そうな気がしますが…

それでお願いしました。 どんなのでしょうね~(-_-;)

物も見ず頼んでしまいましたが(笑)


※ さて、雨ですし~、また「ピラティス」でもしましょうかしらね~。

*************

天気 : 降ったり止んだりの繰り返し

只今ん室温 : 24.5℃ 14:49





関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

ケンタ says...""
こちらのタマネギもほぼ倒伏しましたが
週間予報がほぼ毎日雨で悩みます
そちらは13日14日が天気みたいなのでチャンス有りますね
野菜達 全てが順調に育ってるようですね さすがですね!

自然薯の蔓が緑色なので どうしても気になってます
この畝には沢山植え付けてますよね 他も同じに出てくるのかなぁ?
葉っぱは細長いハート型でしょうか?
種芋はご近所から頂いたモノでしたよね
もしかすると私の認識してる自然薯とは別種なのかも?
ウチの自然薯の現況 雨が止んだら撮してきますね
2014.06.07 21:34 | URL | #TY.N/4k. [edit]
こん@こん基地 says...""
ケンタ校長もal教頭もs学務主任も
みなさん、ほんまにようさん植えてはりますなぁ~

そう言えば、カブラハバチの親見かけました
自宅の辛味大根あたりにいたっけ?
気にしてなかったけど、帰ったら点検してみます~

グリーンカーテン用金具取り付け・・・
どんな金具か楽しみですね
2014.06.08 08:30 | URL | #q1cvaNjE [edit]
al says...""
ケンタさん、今晩は~。

ほんとはっきりしない天気で、
いつ収穫したらよいか?困ってしまいますよね。

野菜も、この地域に合う物が解って来たので
それらを中心に育ててますから
まぁまぁ、今のところは順調みたいです(笑)

>自然薯の蔓が緑色なので どうしても気になってます

そうですよね。 長芋のツルは黒っぽいですもんね。
庭に自生する芋のツルはやはり黒っぽくて
既にもうかなりの長さに伸びてます。

「品種」を聞いたのですが、
「自然薯の種イモ」と言われたそうですが…
見てないので解りません(笑)

1畝に植え付けてあるので、もし他のもうまく発芽すれば
葉っぱの形状観察して画像UPしますね~v-266
2014.06.08 20:10 | URL | #- [edit]
al says...""
コンさん、今晩は~。

まぁ、畑遊ばせてるのも…という訳で
セッセと植え付けております~(笑)

カブラハバチの幼虫は、大根やカブの葉を食害しますので
見つけ次第捕殺して下さいね~。

グリーンカーテンの金具…
どんなんでしょうね~?
多分センスは悪いかと(笑)

長年風雨にさらされても、さびない丈夫な物!なんて言
現場監督が言ってましたからv-411
2014.06.08 20:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/327-39f17a09
該当の記事は見つかりませんでした。