FC2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU

サツマイモの苗&萱敷く

今日は、昨日に比してだいぶ良いです~。

何となく曇りベースと言いますか…。

風も吹いて、過ごし易い日でした~と言っても

戸外仕事では、ポタポタ汗ですが。


DSCF3881+1.jpg

食べ損ねた「下仁田ネギ」に種が出来てましたので

せっかくですから、採種して…

DSCF3885+1.jpg

隣組のおじいさんから頂いた鉢に、適当にパラパラと蒔いてみました。

下仁田ネギも、冬の鍋物には必要ですもんね~。

DSCF3882+1.jpg

DSCF3883+1.jpg

それから、やっとの思いで、通路などに「萱」を敷きました。

雨の泥はねな防止、雑草対策、ツル物の為にです。

まだ半分で、明日は少し切って、敷いたりしないと!です。。

DSCF3884+1.jpg

買い物に行ったついでに、虫除けネットを2二つ買ってきました。

ダイソーは、1×2mで、他よりちょっと大きいんですね~♪

行燈外したスイカとメロンに、パフッとかけて置きました。

DSCF3886+1.jpg

それからそれから~~

Xmas定番の「ポインセチア」短めに切り戻ししておきましたら

脇芽が出てきました。

9月頃になったら、早々と段ボールをかけて「短日処理」をすると

葉っぱが赤くなるそうです~。

今年は、それにチャレンジです。

DSCF3887+1.jpg

DSCF3888+1.jpg

この二つも、隣組のおじいさんから頂いた物です。

はっきりと雑草と分かる物は取り、

何だろう??は残してみました。

一体何でしょう??


DSCF3889+1.jpg

こぼれ種から「金魚草」が咲きだしました。

金魚草って、強い花だったんですね~。

DSCF3890+1.jpg

DSCF3891+1.jpg

道路沿いに植えていた「ダリア」も、色々咲きだしました。

種から育てる「矮性ダリア」ですが、掘り上げしなかったのに

ちゃんと越冬して、花を咲かせただけでなく、

あちこちからこぼれ種で発芽してます~♪


DSCF3892+1.jpg

イチジク。

横に枝を伸ばすように仕立てたら

脇芽が沢山出て上に向かって伸びています。

若しかして、今年は沢山収穫できるかも♪

DSCF3893+1.jpg

道路沿いに植えていた「チューリップ」も掘り上げて

綺麗にサクサク軽く耕して「西洋オダマキ、キキョウ」の苗を植え付けてみました。

DSCF3894+1.jpg

こちらも道路沿いに植えていた「イベリス」 沢山種が付いていますが

本当は株の為には取ってしまった方が良いのでしょうね~(-_-;)

何となく綺麗で面白いので付けたままにしてましたが…

宿根草なので、株に負担かけないよう半分以上切り取った方が良いかな…。

それから、ニンニクや玉ねぎ等、風通しの良い所で「乾燥作業」

と、まぁ、ホント…、毎日毎日…あれやこれやと暇なしです。


そうそう、昨日のピラティス!

そんなに汗もかかず…疲れなかったし~と思って居たら

今日、肩やお腹の筋肉の内部の方に効いてるようで…

これまた、なかなか良い運動ですね~。



本日、サツマイモの苗を、上の畑のOさんから頂きました~。

安納イモと言ってたので、良かった~と思って居たら

「ホクホク系」が良い!と云ったようで、どうやらベニアズマではないかと??!(-_-;)


******************

天気 ; 晴れたり曇ったり

只今の室温 : 26.8℃  21:03


関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

こん@出稼ぎ先サボリ中… says...""
毎日、暑いですね~
私は昨日、大阪に戻ってから”まくわ瓜”に藁を敷いて寝かせました
一応、100均防虫ネットかけたのですが花が咲いたら開けとかないとだめでしょうか? 
よくわかんないけど虫の手助け必要なんかなぁ… って迷ってます
2014.06.04 10:53 | URL | #q1cvaNjE [edit]
al says...""
コンさん、今日は~。

人工授粉なら、ネットかけたままで大丈夫じゃないでしょうか。
でもそれも結構大変ですもんね~。

ウチは、野放し状態にしてます。
まぁ、私の場合は、見回り何度も出来ますから
ウリハ被害は最小限に食い止められますが。

ウリハなど、葉っぱを食害する害虫が居なければ
ネットなくても大丈夫だと思いますよ。

ウチでは、苗がかなり叱りするまで、受粉しないよう
本体をがっちり育ててから!と思ってますが。
2014.06.04 20:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/322-8712d964
該当の記事は見つかりませんでした。