fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
自然堪能

雲の形で天気が解る?

昨日は晴れ

今日は曇り時々晴れ

そして間もなく降りだしそうな空模様です。


先日、テレビ番組でお天気キャスターが

「雲で天気が解る」と、雲の色々な形を紹介してました。

なるほど♪

それならば、ちょっと雲の形を気を付けて観察しようかな…

なんて思いまして、カメラを空に向けてカシャカシャ


DSCF4014_1_20210901165307162.jpg

DSCF4025_1_2021090116530956f.jpg

朝の内は綺麗な青空でしたが

DSCF4035_1_202109011653124f5.jpg

段々雲が湧き出して。

DSCF4030_1_20210901165310bcd.jpg

DSCF4036_1_202109011653130ec.jpg

DSCF4038_1_2021090116531542b.jpg

うろこ雲が出ると、2~3日後に雨で

羊雲になると、翌日には雨…とか言ってたような。

でも、どれが羊雲?

何がいわし雲??

まるで分りませんから、雲で天気が予測できるなら

ちょっと雲の事知っても良いかな!です。

DSCF4041_1_20210901165316c58.jpg

DSCF4042_1_202109011653185d3.jpg


さて、昨日は買い出しでしたが…

一昨日の晩、一晩中タツゴロウが大騒ぎ。

殆ど寝てなかったので、ファイト一発!飲んで

頑張って買い出し。


は、

庭に(万が一)の為に予備として蒔いた落花生

ハクビシンが良く来ますので、その対策していました。


DSCF4027_1_202109011705146aa.jpg

DSCF4022_1_202109011705136f1.jpg

買い物から戻ってびっくり!!

これでもか!って位の厳重さ。

これで入られたら、今度は電気柵買います!(^_^;)


DSCF4029_1_2021090117051747c.jpg

上の畑の落花生

何度かはいられ、食べ尽くされる前に収穫開始!

※ 上の畑もその都度厳重に囲いを…(^_^;)

未熟な豆が半分くらいなので

ちょっと残念ですが、被害に遭って収穫出来ないよりはましよね。

DSCF4023_1_20210901170514697.jpg

アサギマダラ来ないかな~と植えたフジバカマ

群落になる前に雑草に負けて少しだけに…



******

ノエルにあげても食べなかった!から

タツゴロウ食べるかもよ!と

ノエルの器のまま持ってきました。


ノエルの匂いに興奮したのか?

野良時代、強い猫に苛められた記憶が

よみがえったのか?


一晩中大騒ぎ!


ガツガツいやしいタツが一口も食べないなんて!

翌日、器をやめて、新しいカルカン(ジェリータイプ)

与えたけれど、ちょっと臭いかいだだけで食べず!

カルカン好きじゃないのかなぁ~。


昨夜も、ニャァニャァ。

一晩中明かり付けて、自分の相手していろ!って感じです。


※ そうしてればじつに大人良いけれど、

私が横になった途端うるさくなる(涙)



昨夜もうるさかったので、今晩から狭い隣の部屋で寝るべく

ベッドのスプリング部だけを移動。

何で猫の為に、私が窮屈な思いを…とブツブツと思いつつ。


きっと気配感じて鳴くに違いないから、耳栓も用意。

2~3日たてば、落ちつくんじゃないかと。


DSCF4061_1_202109011705208fa.jpg


DSCF4058_1_202109011705187f1.jpg

昼は、爆睡

そりゃぁ、一晩中走り回って、ニャァニャァ騒げば

爆睡もするよね…

私の方が参ります(^_^;



そんなおネコ様天下の我が家

平穏で静かな日々はいつ訪れるのでしょうか?!


風が冷たくなってきました

いよいよ雨が降る感じです。


今夜は、ゆっくり寝られるでしょうか…

寝たい!


では、また明日♪


*********************

天気  :  曇り時々日差し/曇り 夜雨の予報

ただ今の室温  :  27.0℃   17:29

関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/3194-a4fded65
該当の記事は見つかりませんでした。