fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
庭先畑

生育比較&色々~。

今日は全国的に暑かったようですが…

ここは?? 涼しい~~~23~24℃で推移

11時頃から、もや模様なのがズンズンズン…と上がって来て

その内、青空も隠れてしまい…アララララ~~~

遠くで雷の音…

降るの??

降るの??

黒い雲の割には、パラパラとほんの数分降っただけでした。

けれど、太陽は薄曇りから弱々しい光を出す程度。

世の中が、真夏日!なんて言うのが信じられないほどでした。

DSCF3794+1.jpg

適当に春大根蒔いたら…

日に日に大きく太くなって行き…

大根って、沢山有っても困るのよね~。

明日、切り干し大根つくろうかなぁ~。

DSCF3796+1.jpg

アルプス乙女を借り植えしていたところに

こぼれ種から発芽した青紫蘇が、まぁ、邪魔者居ないせいかスクスク大きく育ってました。(笑)

DSCF3797+1.jpg

アーティチョークも、見えてきましたね~♪

DSCF3804+1.jpg

DSCF3806+1.jpg

同時植付で、植付場所はマチマチ

DSCF3807+1.jpg

2週間くらい先に植え付けたもの。

全て植付場所が違うので、肥料のせいとかもあるかもしれませんね~。

DSCF3808+1.jpg

先に植えたメロン

DSCF3805+1.jpg

二週間くらい後に植えたメロン

これは、葉の大きさからして、格段に違いますね~。

後者は、大して肥料が有るとは思えない場所に適当に植え付けたものなのですが…。

これに関しては、オレンジの袋効果「大」と言える気がします。

DSCF3810+1.jpg

さてさて、本日100均で防虫ネット 1×1.3mを買って

行燈風に巻いてみました。

ウリハ被害は、無しです。

防虫ネットですから当たり前ですね。


この 「ウリハムシ」 とにかく多く居て…

何とかならないか??と思って居たら、以前にも参考にした

こんな動画が有り、真似ました。

でも私は、ペットボトルを上の方でカットして、飲み口側を逆さまにして

漏斗のように下部のペットボトルに挿して、ウリハを捕まえてみました。

指で捕まえるよりは、捕獲率が高い気がします。

それと、着ている服でも違うような…

「黄色」はあまり気づかれにくく

「ブルー系」は、割とすぐ気付かれて、飛ばれてしまいました。

なので、害虫退治は「黄色系」を着た方がより確率が高くなると思われます~。


明日は、ペットボトルのままで試してみようかな~。

前者は、「ニジュウヤホシテントウ」を捕まえる時に抜群の威力でした。

指先で虫をチョンとすると、コロンと漏斗を転がって、中に滑り落ちます。

農薬を出来る限り使いたくない場合に、お試しくださいませ~。


DSCF3798+1.jpg

セリに「アゲハ」の幼虫が居ました。

DSCF3799+1.jpg

直ぐ傍に大きいのが。

DSCF3801+1.jpg

頭をチョンと突くと、威嚇の黄色い角が(笑)

さてさて…メドーセージが咲きだしました。

DSCF3802+1.jpg

ほれぼれするような「青紫」の花が綺麗です。

この花を見ると、あちらで仕事で知り合った80を超えたご夫婦を

今頃どうされてるかなぁ~?って、思い出します。

〇野さん宅の庭にも沢山咲いてましたもんね~。

ホント、お元気でしょうか…?

近くに行った時は、何時も突然「こんにちは~」ってお邪魔したっけ。

いつもニコニコ快く迎え入れて頂き、お茶しながら楽しい時間を過ごしたのよね~、懐かしいです~。

さて、明日は、何しましょうか???

実付が悪かった「梅」でも収穫しましょうかしらね~。

どうせ梅干し出来る位付いてないし…。

*************
天気 : 晴れのち曇り

只今の室温 : 26.6℃  20:58

















関連記事
スポンサーサイト



6 Comments

..|愼| says..."alさん"
 メドーセージが咲いてますね、実物そのものの発色。美しいです。

 青紫蘇はalさんちの方がめっちゃ早いですね。
うちんくの畑では、肥土に隠れたのか青紫蘇のこぼれ種苗が見当たりません。赤いのは結構芽吹いてます。

 そうそう、ウリハムシ。きょうかぼちゃの葉っぱで6匹確保。動画見ましたのであすは、ペットボトル作戦します。
 イナゴのように佃煮にはなりそうもないし、、、トホホ
2014.05.29 21:14 | URL | #pkMRgEsw [edit]
ケンタ says...""
ウリハムシこちらにはあまり居ないと思ってましたが
今日元気のないハヤトウリを眺めてたら一匹見つけました
捕まえようとしたら10cm位で逃げられました
結構素早い動きですね
ネギの匂いが嫌いだって書いてるブログありましたがどうでしょう?
瓜科は全てネギ混植してますがハヤトウリにはしてませんでした。

>飲み口側を逆さまにして漏斗のように下部のペットボトルに挿して
good アイディアですね  これすぐ真似します
下部のボトルに濃いめの殺虫剤入れて溺れて殺したろ!
気温の低い早朝が捕まえやすいそうですね

アゲハの幼虫の頭を突くのも真似してみます(笑)
2014.05.29 23:09 | URL | #TY.N/4k. [edit]
al says...""
愼さん、おっはようございます~。

愼さんとこにも「メドーセージ」ありましたか?!
結構大きく育つし増えるそうですが
我が家では、まだチョボチョボです。

シソ、思いもかけない所から出てきたりしますから
きっと大丈夫ですよぉ~♪

でもたまに新しい種で、綺麗なシソ作るチャンスかも。
交配すると、ゴツゴツしてきますし
香りも少なくなる気がしますから♪
良いチャンスかも~です♪

ウリハムシ、ホント佃煮に出来れば
少しは少なくなるんですが…。(-_-;)
2014.05.30 11:16 | URL | #- [edit]
al says...""
ケンタさん、おっはようございます~。

ウリハムシ少なくて良いですね~。
あちらに居た時も、ウリハに大分悩まされ
こちらでもホント、多くて…

捕まえても捕まえても、同じくらい湧いてくる感じで…
ホント、困っています。

意外に「音」や「影」にも敏感で
捕まえにくくて…(涙) 悔しいです~。

ネギの臭い、ニンニクの臭い…まるで気にする風も有りません。
全く困った害虫です。

食べ物じゃなかったら、1発シュッコロ!しちゃうところですが…
そうもいかず…ペットボトル持って、地味にコツコツ・・・してます。

全てを蚊帳で覆ってしまいたい!です~(涙)

 
2014.05.30 11:25 | URL | #- [edit]
こん@出稼ぎ先サボリ中・・・ says...""
本日の出稼ぎ
あまりの忙しさなので…

ウリハムシ対策をいろいろ調べてました。(笑)

どうも光物が苦手のようですよ
何人かの方がクッキングホイル等で武装されて効果を上げておられるのを見てきました。
一番わかりやすかったのがこの方のかな?
http://aimnext.blog58.fc2.com/blog-entry-358.html

私もキュウリ・トマトには、アブラムシ避けに、前に教えていただいた100均ガスマットバリヤーしているのですが、確かにウリハムシ被害は出ていない気配です。
まくわウリにもしておけばよかったなぁ・・・と反省中です。
ぜひ、お試しあれv-256v-257v-278

PS:行燈の分は上の方につけるのがいいのでしょうね(^^ゞ
2014.05.30 11:48 | URL | #q1cvaNjE [edit]
al says...""
コンさん、今晩は~。

悔しい~、書いたコメ…yahooのモデムが悪いようで…
投稿したら、表示できません!だそうで…(涙)

また書き直しですが…
これもまた投稿できるでしょうか??

さて、ウリハ「光モノ」が嫌いなんですね。
早速明日してみます。

キュウリなどのツルものには、
鳥避けのキラキラテープなんかも良いかもしれませんね。
早速探しに行かなきゃ!!(笑)

あ!、出来そう~~。
モデム…悪過ぎ(-_-;)
2014.05.30 20:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/317-6ead09ed
該当の記事は見つかりませんでした。