fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
料理

カボチャ、にゃんとかせねば♪

曇ってます

あやややや~~~

今日は「晴れ!」って、言ってたのにぃ~。


乾燥の日々が続いてるせいか??

エヘン虫が治りません!

加湿器に「ラベンダーオイル」見つけたのを入れ

ほのかな香りに癒されてるはずなのに…

長い!治りが長過ぎ…です。

あ~、年々こうして体力がグイグイっと下がっていくんですね~(しみじみ)




さて昨日、今年はちゃんと囲ったお蔭で

シカの食害に遭わず、かなりの数が収穫出来た「ツル首カボチャ


保存が出来るとはいえ、所詮かぼちゃ!

このままずっとの保存は無理だわね~~~。


仕方がない始めますか!

ピーラーで皮を剥いて、水少々入れた鍋で

適当に切ったカボチャを蒸し茹でにして

F・プロセッサーでギューン!

ピューレ状と言いますか?ペースト状と言いますか?にして

後は冷凍用保存袋に小分けしてお終い♪


DSCF6762_1_20180130140912f8e.jpg

ツル首カボチャ5,6個分ですので、ボールで2つ分出来ました。

DSCF6763_1_20180130140919433.jpg

それを小分けして、口を開けたまま一晩熱冷まし!

DSCF6765_1_20180130140922db3.jpg

12袋分出来ました。


後は、カレーに、スープに、お菓子作りに!と

色々活用!です。


でも、こうして「トマト、カボチャ、インゲン

ショウガ、トウモロコシ等々
」を冷凍しますと

冷凍庫が満杯。


そこで近頃は「干し野菜」で保存!も並行して。


干しナスや干しゴーヤ」も美味しいと言われますが

個人的にはイマイチなので作りません。


結局、夏野菜類はそのまま冷凍なら良いのですが

「乾燥させる」には、湿度などが高過ぎて

綺麗に出来ない!が原因かもね。


干しショウガ」は便利です。

スライスしてカラカラに干した後、

F・プロセッサーで細かくして、ふるいで「細かい粉」は飲料

ちょっと荒め」はそのまま料理に。


便利に使ってます。お試しくださいね。


今日は「晴れ」の予報が、曇天

ちょっと寒いです。

今朝、富士山に向かう雪雲からちらチラチラと雪が舞って

ゴミ?と思ったら、何と、小さな小さな雪でした。



さて、ウチのニャンコ姫

P6280001.jpg


P6280003.jpg


どんな夢見てるのかしらね???

ネコもたまに寝言言いますもんね…「フニャニャニャニャ・・」って。(笑)


************

天気  :  曇り

只今の室温  :  22.6℃   14:30

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

エルフィン says..."ゴメン出がけのコメ"
姫さま雰囲気あるわ~あ、下の写真が特に♡
(コメみじかっ!)
2018.01.31 07:59 | URL | #- [edit]
al says...""
エルフィンさん、おっはようございます~♪

隣組だったら、野菜無理無理押し付けするのに(笑)
ホント、多過ぎる野菜との格闘って
大変なんですもんね。

ウチのニャンコ姫は、ネコの手も貸してくれません。
良い身分です。

寒い日は電気アンカの上でお休みでございますよぉ~(^_^;)


2018.01.31 08:05 | URL | #- [edit]
ノンビリサン sachiko says..."こんにちは。"
つる首かぼちゃ!
美味しいカボチャですよね。
でも1度しか食べた事がありません。

沢山作りましたね。
もったいないですもの、いい方法ですね。
分っていても中々出来ません。

我が家はバターナッツだけつくりました。
煮物にするかぼちゃは、作りませんでした。
今年は植えてみようと思っています。

ニャンコ姫大胆な寝姿ですね!
幸せそう!
2018.01.31 15:49 | URL | #aYocD0BA [edit]
al says...""
ノンビリサン、sachikoさん今晩は~♪

ツル首カボチャは、「ホクホク感」無し!ですが
とにかく育てやすい事、実付が良い事
放任できること!等で、楽ではあります。

ホクホク感が無いので、スープとかカレーに入れるとか
では重宝します。

とにかく直ぐ煮えますから、楽チンです(笑)

大きくなるので、直売所でも見栄えがするのでは??

私は、毎年作ってまして
何かと調理の上では重宝しています。

「煮物カボチャ」は、故郷時代に比して
出来があまり良く無くて…
しかも、皮が硬くなるので調理し難いし。

でも、一応「白、黒」両方作ってはいますが。

バターナッツは、まだ作った事も食べた事も有りません。
ツル首と似た様なものかなぁ~?なんて
勝手に思って、作ってなかったです。(笑)

ニャンコは、震災の時抱き合って寒さしのいだ間です♪
ただ、もう高齢なのに夜中に走り回るのがね~(^_^;)

2018.01.31 19:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/2052-a3f46017
該当の記事は見つかりませんでした。