fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
料理

自家採種で育てたピーマン

今日は「晴れ」の予報ですが

今のところ、本当に晴れるの?って感じの空模様。

何時降り出してもおかしくない雲行き

(はっきりカタをつけてよ~、はっきりカタをつけてよ~)

と、百恵ちゃんの歌を口ずさむ(ちょっと古いね)(笑)



さて、野菜の種はなるべく「自家採種」しよう!

何年も繰り返せば、その気候風土に有った野菜になるはず!

とは思うものの…初年度は「伸るか反るか?」の大勝負。

駄目なら~~~ガックリ!となる訳です。


でも、初自家採取ピーマンはどうでしょうか??


昨年、良さそうなピーマンの完熟種を採り

室内で乾燥させ、袋に入れて冷蔵保存。


蒔いたのは今年! 順調に発芽!!

特段、売ってる苗と遜色無い気がします。


アブラムシが付きましたが(買った苗でも同じでしょうが)

テントウムシの幼虫と親がせっせと食べてくれましたので

被害なし。


そして定植して…只今、収穫してます~~

DSCF9994_1_20170702083030b66.jpg

肉質は柔らかめですが、

売ってるピーマンと差が無いです。


※  これまで「タキイ」の「京波」を蒔いていました。

確かにしっかり大株に育ちますし、実も大きく

何の問題もありません


長梅雨の「シトシト雨」による、被害にも強い品種です。

種も、冷蔵保存すれば数年は持ちます。


なのに「自家採種」で育てたい…って、

おかしなものです(笑)


ちなみに「UFOピーマン」「青長唐辛子」は自家採種です。

ナス(白ナス)で実験した結果は、自家採種は良くなかったです。


家庭菜で楽しむなら「自家採種」で、種から育てる!が

楽しいと思います。


ちなみに「トマト」は、勝手に発芽する原種に近くなった

放置栽培のミニトマトが美味しい!と評判でした。(面白いですね~)

なので、今年も勝手に育ったトマトを放置栽培しています。



さて、紫キャベツをスープ仕立てにしてみました。

DSCF9996_1_20170702083035c81.jpg

材料

紫キャベツ、 玉ねぎ、 ピーマン、 mix冷凍キノコ、 冷凍生姜、鶏むね肉

1) 紫キャベツ、ピーマン、玉ねぎの千切りをオリーブオイルで炒める

2) 冷凍miXキノコ、冷凍生姜、水を入れてコトコト

3) 塩で味を調えるだけ


DSCF0006_1_201707020830339b5.jpg

食卓にて…

「赤玉ねぎと、紫ジャガイモ(シャドークイン)入れたら

どんな色になるかね~」 (笑)

多分、黒に近い紫のスープになるんじゃないかと…


割と大目に収穫出来た「インゲン」は

厚揚げと共に炒めて、(砂糖、醤油、酒、水少々)で炒り煮

DSCF0001_1_201707020830276bb.jpg


中途半端な量の「ナス、シシトウ、トマト」は

フライパンで焼いて。

DSCF9999_1_201707020830394f2.jpg


野菜のアレンジ料理も、毎日ですと、底をつきます(涙)


***************

天気  :  曇

ただ今の室温  :  26.8度   8;47


関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."こんにちは。"
昼ごろから急に暑くなってきました。
まるで「焚火」の火にでもあたっているようです。
ショッピングセンターが混んでるのは・・・e-450その暑さが原因だと。
ピーマン3個昨日収穫しました。
勿論、私は生で食べました。自家採りじゃないとこの柔らかさ・甘さはないね~。
2017.07.02 15:17 | URL | #- [edit]
al says...""
エルフィンさん、こんにちは~♪

こちらも、暑い、暑い、もう、グタグタ…
とにかく、暑過ぎて
夕方になって、やっといくらか涼しい感じです。
が…室内でも28.3℃
暑い訳ですね~。


美味しいピーマンの種は、来年蒔くと良いですよ。
自家採種でも十分ピーマンが作れる!でしたもの。

苗買う分、他の花買った方が良いですもんね♪

それにしても暑い!
お互い熱中症には気を付けましょうね。
2017.07.02 16:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1794-284559be
該当の記事は見つかりませんでした。