fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
種蒔き

丁寧な対応

晴れてます♪

ちょっと前、「ウタネ」に電話してみました。


ブロッコリーの発芽状態について、相談でした。


すると、「秋まきの種として店頭に並んだものであること」

「店頭での保管状態に寄って、そうなる事も考えられる」等々

知らせていただき、代わりの「種」を送ってくれるとの事でした。


相談してみて良かった。


じゃないと、このままこの種使い続けてしまうところでした。


以前、ピーマンの出来が良くないので

「タキイ」に症状と対策を相談し、「京波」が良いのではないかと

言われ、「京波」を購入。


以後、ピーマンは11月まで収穫できる良いものとなりました。


やはり、餅は餅屋…です。


タキイのピーマンは、もっとお高いのが有るにもかかわらず

地域性による気候で発生する症状が違うので

「京波」が一番!と、思われたようです。


高い種ではなく、生産者の状況に合う「種」を回答してくれる!


困ったり、迷ったりした時は「相談」が一番ですね。


さて、今日は「トマト」をポットへ植替えです。

セルトレイのままだと徒長してしまいますからね。


そうそう、今朝、賑やか過ぎる鳴き声(けたたましい?!)

窓越しに眺めたら…

ガビチョウ数羽が、ツグミを追い立ててるところでした

外来生物」って、在来種を駆逐すると言いますが…

見てると「なるほど」と、頷きたくなります。


追う「ガビチョウ」

DSCF2653_1.jpg

DSCF2663_1.jpg


追われた「つぐみ」

DSCF2661_1.jpg


ツグミ、可哀想…



**************

天気  :  晴れ

只今の室温  :  19.6℃   14:11


関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

kaori says...""
alさん、こんばんは♪

alさんの野菜ネタは本当に為になります(^^)
なるほど、相談すると対応してくれることもあるんですね~!
実は私も同じような奇形(ビタミン菜ですが💦)に悩んでいて、
どうしようかと思っていました。
寒いからかな~?くらいに思っていましたが、
室内で育てているプランターのも葉が縮れて変なんです…
相談してみようかな…
いいこと教えてくださってありがとうございました!
2017.01.25 18:55 | URL | #- [edit]
al says...""
kaoriさん、おはようございます~♪

園芸店に並んでる種を買っても、園芸店では
詳しい事は解らず、教えてもらえないので
「悩んだら」(種苗メーカー)に直接聞くのが良いみたいですよ。

気候風土によって、合う合わないが有るようで、
育てる環境に合う(種)を教えて頂けます。

私はこちらに越してまだ年数が経ってないので
「自家採取」の種類は少ないですが
今年は、自家採取の種を育てて
良い「実」を(自家採取用)に取っておいて、
環境風土に合う「My種」を増やして行こうと思っています。

kaoriさんも、My種づくりしながら野菜づくりすると
また違った面白さに出会えるかも♪
お互い情報交換しながら、楽しい野菜づくりしましょうね♪

あ!、タキイ、サカタ、大和農園などの通販カタログ
請求する(ネットで)と、色々な情報が解るので
楽しいですよ。

ちょっと大きな園芸店には、
マイナーな種苗メーカーのカタログが置いてあったりで
そんなの眺めるのも楽しいです。
2017.01.26 08:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1540-affbfa57
該当の記事は見つかりませんでした。