fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
12月の庭

憎らしい鳥ヒヨドリ

午後からやっと晴れてきました。


買い物から戻って、ホッとする暇もなく・・・とんでもないの見っけ!



ムムムムム・・・

まさか!と思っていた隙間から入り込んで

「ヒヨドリ」がみかんを食べてまして!!

DSCF1452_1.jpg


DSCF1453_1.jpg


DSCF1454_1.jpg


「カラス」は、ネットを怖がるので近づかないそうですが

「ヒヨドリ」は、ネットに止まって上から中の物を食べたり!と

もう、その「いやらしさ」と言ったら下司の極み!!


こうなったら「戦い!」です!! 負けるもんか!!!



またネットを張りました。(↓) ゼイゼイ、フウフウ  

蟻の這い出る隙間が無いように張り巡らさないと駄目なんですね~。

ヒヨドリ対策の「真田丸」的な、砦は無いものでしょうかね~???

DSCF1451_1.jpg


収穫まであともう少し!!


人間様が収穫する1歩手前で、ヒヨドリは食べ尽くすのよね…


これまで、どれ程食害に遭ってきたことか!!


まだ一度も収穫した事が無い「ジューンベリー」「いちご


収穫前に殆どとられる「ブルーベリー」


「イチジク」「故郷時代ではサクランボ」


もう、私にとって「ヒヨドリ」は憎らしい敵でしかありません!!


果樹を「蚊帳」のように囲うのが一番ですが…なかなか出来ませんしね~~~(-_-;)

10cm角位のネットは、難なく通り過ぎる凄まじさです!


「害獣、害鳥、害虫」 毎日、毎日頭が痛い事です。




さて、「米ぬか撒き」

(↓)  これではかかり過ぎ

DSCF1447_1.jpg

なのでサッサと手で払うか箒でサッと払います。


葉っぱにこんな感じで残るように♪

DSCF1448_1.jpg



当然土にも積もりますが、これが微生物には良い餌のようで♪

DSCF1449_1.jpg


箱植えの「ツルなしえんどう」にもサッとふりかけて。

DSCF1446_1.jpg

今のところ順調に育っています。


お山のてっぺんは荒れてるようですね~

風速どれ位でしょう?

DSCF1450_1.jpg

一度滑ったら、アイゼンもピッケルも役に立たないとかで

ザーッと何十メートルも滑落するんだそうです…


冬山は見てるのが一番ですね♪


****************

天気  :  曇り/晴れ

只今の室温  :  22.4℃   15:23

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."こんばんは。"
ヒヨドリってそんな食べ方をするんだ~。
酷い!酷過ぎる!頑張れ!
去年うちのクリスマスローズの花を食べたのもそいつだよね。
今からピリピリしてるんだけど~そっか~網も難しいねぇ、がっしりつけなきゃならんか~。

「オカラ餅」美味しそうね~もともと豆だからコクはあるでしょ?
お雑煮が食べたくなった。
「パンダ豆」知ってる~ほっぺたが黒いやつね、味が濃い大豆ね。
実は緑豆も知ってる(そんな仕事もしてたe-264もんで)
小豆の半分以下くらいのちっちゃな緑の豆だ(もやしとか春雨になる)で、その緑の大豆って「ひたしまめ」って言われる大豆でもどして塩茹で出食べるやつじゃないかな~?ずんだ餅の材料になる方e-454確かにサラダっぽく何かとあえて食べる。

ポンカンって高いよね~甘いよね~ポンカンもなるんだね~うらやましいわ~。
2016.12.20 19:00 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
エルフィンさん、おっはようございます~♪

「ヒヨドリ」は、アーチの上にネットかけて中の「実」を守るようにすると
アーチの上に止まって、ネットの目からくちばし入れて中身を食べるし
隙間が有ればそこから食べるし…もう、とにかく「油断も隙も成らない奴」です。

鳴き声もうるさいし、可愛げ無いったら!!
大嫌いです。

「オカラ餅」は、思った以上に美味しかったです。
繋ぎの「片栗粉と牛乳」がマイルドにするようです。

正月はこの「なんちゃって餅」で、お雑煮沢山食べられそうです。

「パンダ豆」(くらかけ豆)、なかなかいけますよね。
岩手に行くと、面白い豆が沢山有るので
つい買ってきてしまいます。
「ガンクイ豆」(雁喰豆)も、黒豆みたいだし♪

頂いたのは「緑豆」って言ってましたが、「青大豆」のようです。
一部取ってて、来年蒔いてみようかな!なんて思ってます(笑)

2016.12.21 07:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1478-86c2a304
該当の記事は見つかりませんでした。