fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
果物

珍し過ぎて植えつけた柑橘類

今日は、晴れて気温も高くなり♪

ホッと一安心。

霜枯れしていないか?偵察中に見っけ!


DSCF0568_1.jpg

DSCF0569_1.jpg

何だっけ?これ???

確か、「伊予柑」と「ポンカンか?デコポン」そして「レモン」「キンカン」を買って植えたはず!


「デコポンとポンカン」頭の中で一緒の品種になってまして

どっちを買ったのか?不明でして…


ご近所さんから以前「デコポン」を頂いたので、デコポンも出来るんだぁと

「デコポン」を買ったんじゃないかと思うのですが…



この実には、凸部分が無い!  


じゃぁ、伊予柑?

でも伊予柑は、違う場所のはず!

一体何??  私はデコポン買ったの?ポンカン買ったの??


昔読んだ小説「シンデレラの罠」(ジャプリゾ)の

私は「ドなの?ミなの?」みたいなもので…(^_^;)  迷宮


タグきちんとつけとかない私が悪い!!


いずれにせよ、2014年3月に植え付けた記録が…

レモンは同年10月に植付。


もう、柑橘を「家庭果樹」として育てられる!なんて、考えつかない出来事ですから

興奮して、あれやこれや植え付けてしまったって訳です。


ふる里では、露地で柑橘類が成らない!

育てた経験どころか、「ポンカンやデコポン」も、あまり口にした事が無くて

何が何やら?皆目わからず。

頭の中ではすべて一緒!


ま、とりあえず、何なのか??しばらく様子見と言う事で。

まさか「ネーブル」じゃないよね?はて??


さて、他は??

あら、まだ収穫まで間があると思っていた「サツマイモ」の葉が霜焼け!

DSCF0563_1.jpg


ニチニチソウも、そろそろ終わりですね~。

DSCF0562_1.jpg


クリスマスローズ「W レッド」は、相変わらず。

DSCF0566_1.jpg



香りの良い「セプタードアイル」は、枝が大分痛み、今頃開花。

DSCF0564_1.jpg


ネギも発芽揃いまして、後はどう越冬させるか?ですね。

DSCF0567_1.jpg

***********

天気  :  晴れ

只今の室温  :  22.0℃   14:19

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."こんばんは~。"
あはは・・・何だかわからないんだ~e-454
色づいたら食べてみたらわかるものかな?なんだろな~?
クリロー咲いたかと思ってた。寒いから急にスローになったのかね~。
ここまで来てじらしますね~。
やっぱり家のも早いのがある3つか4つ。面白いね~なんで今頃って思うけど、去年も確か同じのが蕾を持って、未熟児だったから切ったらそのまま咲かなかった。だから今年はこのまま耐える!と決めたぞ~。

2016.11.25 19:54 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
エルフィンさん、おっはようございます~♪

柑橘類、何もかもが珍しくて
実が付いたら御の字!位の勢いで植えたまでは良いのですが(^_^;)
特性も知らず…今に至ってます。

しかし、ホント成るものですね~
植えて置いて良かった♪

クリロ、咲きそうなのが色々あるんですね。
エルフィンさんのは、種類が沢山有るから
何が咲いても楽しみが大きくて良いですね~。

我が家は、この先3年位はまだ地味です(笑)

以降は、種交配のが咲きだすんじゃないか?と
勝手に想像して、ほくそ笑んでます(ニヤニヤ)

2016.11.26 08:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1443-7c53750a
該当の記事は見つかりませんでした。