fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
未分類

挿し木バラ

昨日はよく晴れまして、お山のてっぺんが良く見えました。

DSCF0184_1.jpg

もう、五合目に行く県道も封鎖されたとか…

もうそこまで「冬将軍」が来てるんですね~。



天気も良いので、ずっと気になっていた「バラ」の植替え

と言っても、剪定枝を挿し木にして根付いたものを鉢上げですが…。

虫が付いたりで、へなちょこではありますが

一応鉢上げしておこうか!です。

ただ、もうバラはいらない!と思ってますので

綺麗な株に育ったら、誰かにあげよう!です。


強健種は、挿し木でも十分に育つようで

そんな挿し木株で、わがもの顔に育った「新雪」(親株は、手首位の太さになっています)

DSCF0186_1.jpg

DSCF0187_1.jpg

DSCF0185_1.jpg

DSCF0188_1.jpg

枝が長く伸びるので、アーチ、パーゴラ何にでも仕立てられます。

花も大きく、時期には沢山花を付けて香りも有ります。

ただ、成長が良く強すぎるのが難点。

私には手に負えなくなってきましたので、親株は根元から鋸で切ろう!です。



今から咲こうとしている「百日草」

DSCF0189_1.jpg


まだ元気に実を付けてる「トマト」

DSCF0178_1.jpg


お山は冬でも、此処はまだまだ初秋って感じでしょうか…。


*************

只今の室温  :  20.0℃   雷雨になる予報です

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."こんばんは。"
今日は寒いのよe-443一番な気がするけど。
山が・・・更に寒そう~。

おっと!「親株は根元から鋸で切ろう」って聞くと衝撃的!ちょっと可哀そうな気がするけど、持ち主には・・・そうだよね~。
カブトムシの幼虫を小学校の生徒たちにプレゼントしたんだ~喜んだでしょうe-454
フキタチナって見たことないな~柔らかいんだ~こっちで売られるようなことがあったら買ってみよう♡
セリは這ってるのの赤い株元が好きe-454家の庭にも生やしてるんだけど、乾きすぎて少ししかないんだ~それでも毎年一回はお吸い物にしてるのよ。
2016.11.19 20:17 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
エルフィンさん、おっはようございます~♪

昨日は雨で気温上がらず、外仕事も出来ず
ぼんやり編み物していました。

「新雪」はツルバラで、やたら大きくなるんです。
切っても切っても新芽が出て伸びてきて。
根元は「松」みたいなんですよ…(^_^;)

今回は、挿し木苗が有るので巨大になった親株は根元から切って
そこに「姫ウツギ」でも植えようかな♪と思っています。

カブトの幼虫はみんな貰って帰ったようです(笑)

フキタチナは、葉っぱがかなり大きくなるので
硬いかなと思ってたら、意外や意外!で、美味しい野菜でした♪
我が家の定番植付野菜になりそうです。

セリは鉢に植えて、その鉢を水を入れたバケツに入れて
育てると、シュッと育つようですよ。
2016.11.20 08:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1433-70399b1e
該当の記事は見つかりませんでした。