FC2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
11月の畑

自然薯豊作 &ネギとパセリ蒔く

今日も良く晴れて、穏やか~な気温。

玉ねぎ苗を作った土に肥料や牡蠣殻石灰、もみ殻混ぜて用土づくり。

DSCF9985_1.jpg


これを深い発泡に入れて、「石倉1本ねぎ」と「パセリ」を蒔きました。

DSCF9982_1.jpg

ネギは、発芽するまで隙間を開けた板で蓋しておきます。


DSCF9981_1.jpg

パセリは、種の上から「培養土」を薄くかけて。

夜間や曇りは、ビニールを被せて地温維持です。


さて、11月も半ばですが…無事発芽するでしょうか??

発芽したら、ビニールトンネルで越冬させます。


問題は、春先の「トウ立ち」です…(-_-;)


さて、サツマイモがダメだったのに近くの畝の「自然薯」

驚くほど大きく成長して大豊作です。

DSCF9992_1.jpg

DSCF9991_1.jpg

DSCF9993_1.jpg


本当に、何がどうなって「豊作や不作」になるんでしょうかね~~?

上の畑は、「サトイモ、ショウガ、自然薯」等は抜群に良く育つ!事だけは解りましたので

多少の「連作障害」が出ても、当分上の畑に植え付けるのが良いようです。


さて、昨日採ってきたゴボウは早速「乾燥ゴボウ」に。

DSCF9984_1.jpg

天気の良い日の大事な作業です。


そうそう、庭先に1坪菜園を作る事に。

どうしても「マメ」に管理しないといけない野菜の為にです。

で、(↓) サツマイモ収穫終えたら

花を抜いて、菜園決定!!

DSCF9999_1.jpg


「モグラ」が問題ですけれど・・・ね。


****************

天気   ;  晴れ


只今の室温  :  23.9℃   13:50





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

エルフィン says..."こんばんは。"
自然薯は豊作ですか。
自然薯はわりと丈夫なのかな~?
うちの庭に、つい埋めてしまった「とろろ」ののこりのちっちゃいところが、毎年芽吹いて邪魔で邪魔で・・・抜こうと思ってチャレンジしても折れるe-441で、翌年も出る。普通の山芋だからなのか?

モグラはミミズを追って・・・やっぱりミミズを少なくするのが良いのかな~e-351それもヤダナ。
2016.11.13 18:24 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
エルフィンさん、おっはようございます。

「普通のヤマイモ」は、雨どいや塩ビの板を丸めた物に寝かせて、
横に植えて成長させると、まっすぐで掘りやすいイモになります。

ウチのは、ずんぐり型の自然薯なので(何故かふくらはぎの様に成長しましたが)
そのままちょっと高めの畝に植え付けてます。

今度試してみてね。

モグラは「コガネジュニア」等の幼虫は食べないのですかね??
とにかくモグラには困ったものです(涙)
2016.11.14 08:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1421-8adb4548
該当の記事は見つかりませんでした。