fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
日記

岩手県好きです & サンプル

今日は雨  です

気温も低くなって、いよいよ夏物仕舞っても良いかな?!なんて。

でも、また裏切られるかもしれないしね…。


先日、溜まっていた化粧品のサンプル並べて見た…

あれまぁ~~~

思った以上に有る(^_^;)


旅行に持って行こうとか、今使ってるのが有るから…とかで

そのまま、ポイと置き去りにしていたんですね~。


乳液系、化粧水系、クレンジング系、美容オイル系と分けて

最早「新鮮味」に欠けてますが

捨てるには勿体ない!


そこでハンドケア  に使う事に。

使いながら「贅沢~」と満悦。


水が変わると、手肌が荒れますが…

今回も2泊3日だったのに、手がガサガサ…うるおい「0」

ちょっとしたPHの違いなのでしょうか??

いつも行く度、ガサガサになるので

やっぱり「水」の違いなんじゃないかと!!


ま、そんな事もあり「贅沢ケア」をしてるって訳です。

サンプルですから、贅沢なのかどうか?は考えようですが。


さて、その旅の途中「良いもの」見っけ!!

B4サイズかなぁ~ 大判です!

P1360435_1.jpg

中が面白い!!

P1360436_1.jpg

読み応え十分!

藤原3代の記述の切り口も、これまでにない感じ。


高村光太郎の記述も、岩手ならでは!!

「高村光太郎山荘」にもかつて行きましたが

これ読んだ後で行けばもっと面白かった!なんてね。



東北人にとって「平泉」は、心の「宝」

宝と言うより「誇り」でしょうか…

なんたって国宝第1号なんですしね。

そんな思いがより強いのが岩手なのでしょうね。


岩手県は、宮沢賢治、石川啄木、新渡戸稲造、金田一京助・・・

偉大なる先人たちを輩出しています。


岩手の風土…何度でも行きたくなる「空気感」がたまりません。


高村光太郎が戦後岩手で長く暮らしましたが

やはり「岩手の人と空気」が良かったからでは…と思う訳です。


こうした空気、風土が偉人を多く輩出したのかもしれませんね~。


来年は、ゆっくり岩手を楽しみに行きたいものです!!


*****************

天気  ;  雨

只今の室温  :  23.9℃    8:35




関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."おはよ~じゃなかった こんにちはかな。"
alさんは前世で岩手に住んでたのかもねe-454ふふ。
今度ゆっくりしてくると良いね。

夏が終わった途端、『皮膚が季節に付いていけなくて』荒れる。
毎年顔がヒリヒリして皮膚科通いしてた。今年はまだ大丈夫だ~e-454
アレルギーの検査にも引っ掛からず「そんなに赤くないですね」って先生に言われてもヒリヒリするものはそう言うしかなかったけど・・・今年はそんな気配はe-257ない。
ただし手は荒れる、特に指先はバリバリで繊維に引っかかる。
そろそろケラチナミンとモイスポリアをW塗りしなきゃ、割れる~e-350
サンプルあるね~ちっちゃい袋のとかボトルのとか、つい溜まってる・・・腕とか足とかこれから贅沢塗りもあるかもe-440カサカサなの。
2016.10.08 11:38 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
エルフィンさん、こんにちは~♪

岩手は、ホント時がゆるやかに流れる感じで
良いとこなんですよぉ~。
大好きです。


顔がヒリヒリですか?!
それはとても大変ですよね。

薬でヒリヒリは良くなるんでしょうか?

今年はまだならなくて良かったですね。
雨が多くて、秋の強い紫外線が降り注がないのが良かったのかしらね??

手は、冬にかけてカサカサになりますよね~。
こちらに越して、東北に比べてカサカサ度合いが低くなって
ずいぶん助かっています。

「水」が幾分酸性に傾いてるのかもしれません。
「土壌」は、かなり「酸性」が強いらしいし。

「弱酸性」になってるのかも♪

「サンプル」の贅沢塗りして、お互い手足美人めざしましょうね♪
2016.10.08 16:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1362-930658c7
該当の記事は見つかりませんでした。