fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
9月の庭

金木犀、サンマ、イチジク

今日で九月も終わり!

早い~~~あと3か月で2017年…はぁ~


今朝は曇りで涼しいですが、9時過ぎから晴れの予報。

それでも夏日にはならないようですから、ホッと一安心。


昨日、ニュースで「パパイヤ栽培」(多分露地と、ハウス)収穫始まる!

え?パパイヤ、収穫まで育つんだぁ~


完熟前に収穫するようで、1個がかなり大きい!

5月に植え付けて…なんて言ってましたが・・・

は?数か月でここまで育つ??


周辺の農家さんが視察によく来る!なんて話てました。

私も行きたいくらいだわ!!



さて、窓を開けるとサァーッと金木犀の香りがなだれ込んでくる!

なだれ込む!とは、ご近所さん宅それぞれに「金木犀」の大木が育ってまして、

DSCF8869_1.jpg

( ↑ 前の家からも)

まるで我が家を取り囲んでるかのような感じですから

その香りは、もう我が家の為に有る様な♪

DSCF8870_1.jpg

( ↑ 後ろの家からも)


道一杯に花が広がって散ってる所もあります。

此処の地域は「金木犀」が大好きなのか?と思うほど、

何処の家にも有り、驚きです。



木陰で、夏を過ごしたクリスマスローズの鉢の一部に

成長が悪いのが有ります(↓)


DSCF8871_1.jpg

(葉っぱが枯れ気味 ↑)

(↓ 売れ残りで、買うかどうか迷った大株のW 、以前からそうでしたが…

成長が悪い)

DSCF8872_1.jpg

この2株が、我が家の問題児ならぬ問題株!

10月になったら、地植えしてみようかなぁ~と思案中。





おや!変な実の付き方した「イチジク」みっけ!

DSCF8873_1.jpg

カラスの餌食で、収穫できなかったので

ネットをかけてみましたが…ネットから外れた所のが…大きい(^_^;)

また、餌食になるかも


「イチジク」って、1個ずつ実が熟すので「イチジュク」から

名前が「イチジク」になったんですって~、へぇ~です。




昨日やっと「佃煮」作り終った途端に「ピンポーン」

箱見てギョ!

DSCF8863_1.jpg

またサンマです!(笑)

DSCF8862_1.jpg

これで、今秋3箱目…


「秋=サンマ」の故郷ですから、誰しもが思いつくのが「サンマ」


ふる里の味「サンマ」が離れた人間には恋しいだろうと、みんな思うんですよね。

私も故郷時代はそうでした。

「サンマ」送るのが一番喜ばれる!って。



みんながそう思って信じて疑わないので、「サンマ」が重なって到着する。

こんなアクシデントも発生する訳です


さんまの季節はサンマづくし、 カツオの季節にはカツオ

有り難いのですが…たまには「ワカメ」が欲しい!(笑) と、思う私です。



で、昨日の佃煮

DSCF8865_1.jpg

DSCF8868_1.jpg

ばっちり!  酢もかなり入れたのですが、酸っぱさなどはなく

多分、誰も酢が入ったなんてわからないと思う位♪

唐辛子も、ほんのりピリッとが、味を引き締めてる感じです。


そして~「栗・落花生ご飯」

DSCF8866_1.jpg

とりあえず、頂き物の「栗」も無事食卓にのりました


さて、今から「サンマ」と格闘! です(笑)




※ あ!そうそう「金木犀」って憧れと思い出の花だったのよね。

女子高でしたが・・・、3年生になると旧校舎へ移動。

なんか、旧校舎へ行くって、大人へ1歩近づく様な…


で、3年生達の文集には「金木犀の香りが忘れられない」とか

「金木犀の香りが教室へ漂ってきて」とか…沢山載ってたんですよね。


1年生の私は、旧校舎の3年生が妙に大人っぽく見えて

いつか私も「金木犀の香りに包まれて!」なんて思ってましたが…

あらら~、新校舎増築され…旧校舎に行く事も無く卒業(^_^;)


金木犀の香りがすると、あの頃の事を思い出すんですよね…

「花の女子高」 良い時代でした。

****************

天気  :  晴れ

只今の室温  :  25.9℃   8:43






関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."涼しくなったね~。"
そうそ~e-444月日のたつのが速い事~。
や~ね~。
あ、そうよ~パパイヤって・・・最初に見たのが3年前だったかな?友人と散歩しようと歩いた時、畑に2m弱のパパイヤが「太い。しかも実が付いてる」って驚いた。で、なるのかな?と買ったわけですが、さすがに鉢では限界があり・・・コガネ虫にやられてしまったのを、今朝気付いた・・・ちっちゃな蕾がなくなっていたので、土に手を入れたら「土が軟らかかった」←コガネのしわざ。
クリスマスローズは土の表面にアオゴケがあると育ちが悪い(水はけが悪いから)
でも、動き出すのは10月からだよ~早いのは動いてるけど。
遅いのが咲くってのもあるよ。
サンマe-454おいしそうだね~。再び?三度でも頑張れ~故郷の愛だものね~。
2016.09.30 18:32 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
パパイヤ、やっぱりそちらでも育ってましたか。

畑だと育ちが良いのかもしれませんね。

今度苗見つけたら、また植えてみようかな!なんて思いましたが
「完熟」して、食べられるのかが?問題です。

青いままだと漬物にしかならなかったりしてv-404

「クリスマスローズ」いよいよ10月になったので
植替えなどする時期ですね♪

今日は「夏日」になるようですから
気温が落ち着いた頃に始めます。

なんとか元気な株に生き返って欲しいのですが…。


「サンマ」は流石にもう、目一杯って感じです(笑)
やっぱり「ワカメ」が良いかな(笑)

2016.10.04 07:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1354-a90467bb
該当の記事は見つかりませんでした。