fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
料理

まとわりつくような蒸し暑さの中で

降りそうで降らない

降らないのかと思うと、何となく霧雨?みたいな・・・


ちょっと動くと、もう不快指数UPし過ぎ!の状態になって。



そんな中で、昨日届いた秋刀魚20本 

昨日の内に、6本刺身や焼き魚用に♪


そして~、いつもお世話になってる「農家先生宅に6本  」お裾分け。


残り8本  は、ただ今「佃煮風」に煮ています。



たまたま、今朝「あさイチ」で美味しい秋刀魚の調理法してまして

うん!これをアレンジしてみましょう!!


ショウガ、唐辛子 だけはたっぷりありますから♪

しょうがたっぷり、たっぷり!(笑)


普段、煮る時に「水」は使わないのですが…

「水」も入れる様なので、今回入れて見ました。


さて、どんな出来栄えでしょうか??


そうそう、栗の処理も終わり、今朝茹でた「落花生」も入れ

「栗・落花生ご飯」に致しましょう♪


(落花生、茹で終わった後気が付いたので、本当は生のまま入れた方が良かったかも)




※  ただ今、暑いので髪をまとめてますが…

頭頂部の髪だけが、まとめられず「林家三平師匠」の頭と言いますか…

「宇野千代」の頭と言いますか…


中途半端の長さの髪って、ホント始末に負えない


関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

エルフィン says...""
さんま 圧力なべで骨まで軟らかくした事があったけど、最近やらないな~。
楽な方で、やっぱり塩焼き。
落花生ご飯美味しいだろうね~。
豆ご飯とかそんなたぐいのご飯大好きe-454
栗甘く煮ちゃえばいいのに・・・皮剥くの面倒だね~。
渋皮煮が時間がかかるから、この所は皮剥いて砂糖と水で甘露煮っぽく?水気は無いんだけど、旦那が甘いの好きなので「煮てくれ」ってうるさい位だよ。

わたしは今日帰りに髪切ってきました・・・2cm
1000円床屋です。
みんな嫌うんだけど(おじさんが行くところだって)上手だと思うのよ。
話をすると個人で理容業をしてた人が多いのよ。
今日は涼しかったので汗臭くないかも?ってね~。
2016.09.29 19:59 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
エルフィンさん、私ね、圧力鍋怖くて使えない(^_^;)
使うと楽だ!って言われるけれど…なんか怖い(笑)

なので昨日、コトコト煮ました(笑)

そうそう、甘栗にすれば良かったのよね。

ご飯に入れて炊いちゃったほうが簡単と、
「楽な方」に流れてしまった~~~(^_^;)

落花生と栗の、普通のご飯になりました(笑)


そっか~、独立した人が理髪店として経営してるんですね。

私のふる里の友人も、1000円床屋さんの常連で
超短くカット! すっきりした~って、笑顔でした。

私はね、大体自分でv-316
ゆるい天然パーマなので、多少切り方がおかしくても
何とか形になる(笑)

友人達は、パーマ代もかからず狡い!って言います(笑)

でもね、数年に一度、思いっきりパーマかけたりして
失敗したぁ~v-399って後悔することを繰り返す、
学習能力「0」の私です(笑)

別の自分になれるか!って、期待するんですよね~v-404
2016.09.30 07:55 | URL | #- [edit]
エルフィン says..."こんばんは。"
今、圧力なべの真っただ中。
母親が使ってたから平気なのかも?友人も怖いって言ってた。確かに圧力=爆発って思う気がする。
でも、使っちゃうと楽よ。
今日はバラ肉のブロックでカレーにする。ず~っとスジ肉だったんだけど、豚の方が味が出る気がして・・・
うちはね、どっちを使っても脂が出るから、半透明の(スーパーに巻いてあるのみたいな)袋に汁を入れて縛って下側から汁だけ鍋に落す。肉が柔らかくなった時に出た油は100%排除するe-454100cc位ある時あるね。
いちいちお玉で掬うのが面倒だし。
固いもの(スジとか肉とか)はほぼ45分、もつはもっと短いしジャガイモはシュルシュルいいだして5分もかからない。
説明書失くしたから「惜しい!」とかあるけど楽だよ~。
2016.09.30 18:17 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
エルフィンさん、ご無沙汰しちゃいましたv-436

「法事」が有って、出掛けてました。

昨夜帰ってきて、いや~~~~~疲れました。

「圧力鍋」使いこなしていますね~。
私は1~2回使ったでしょうか…
そのままお蔵入り…

その鍋も何処にしまったものか(^_^;)

この辺の人も「落花生」茹でるのに
圧力鍋は便利だよ~!って言うんですが…
新たな事にチャレンジするのが億劫で
相変わらず、普通の鍋でv-404


ビニール袋に入れて油だけ出す裏ワザ
凄いですね~v-424
成る程、使いこなしてる人があみ出す技ですね。

冷蔵庫空っぽ、今日は買出し日です(^_^;)
2016.10.04 07:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1353-30ec0857
該当の記事は見つかりませんでした。