fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
9月の庭

やっぱり雨、思いって移ろう…

10時を過ぎて…あっと言う間に大粒の雨。

ザァザァ、一時は激しく降り、雷まで・・・また「警報」か?

激しい雨も雷も長くはなく、間もなくシトシト雨に変わり一安心。


(14時にまた大雨警報)  参る~。


それにしても長~~~~~~~~~~い雨です。


今年は「秋冬野菜」不作かもね。



さてさて「庭づくり」 


故郷時代を振り返ると…

1番目は「果物が成る庭」

* リンゴ(失敗) * プルーン(実が付かず) * 梅  

* サクランボ(ヒヨドリの餌)  * スモモ(枯れる)

* カリン  * マルメロ(台風で倒れる) 

 * イチジク  * 柿 (虫食いで枯死) * モモ(失敗)

* ユスラウメ (数年で枯死) * ラズベリー (数年で枯死) 

* ポポー (枯死)  * 栗(虫食いで枯死)

結局、果樹栽培に失敗



2番目はナチュラルな庭目指し「ハーブガーデン」 (多様なハーブを植えたものの…)

しかし、ただの雑草庭のように思われ

行商に来たおばちゃんに「空家かと思った!」と言われ、(ショック!)



そこで3番目は「山野草」と「ドウダンなど低花木」の庭

これは、まぁまぁでしたが…

これから、いよいよ本格的に!の時に・・・(引越し)



そして、引っ越して5年目

1,2年は「菜園」

ただ、庭としては見た目が…(^_^;) チト、悪過ぎて。

畑も広く借りたし!で、本格的に庭づくりに着手。



そこで、

ああでもない、こうでもない…と、考えた結果。



バラと下草のイングリッシュ風!

かなり熱中したのですが…

どうも、私の感性とは合わず(^_^;)  失敗



ではどんな庭が?!  と、考えるのですが…

どうも、浮かばない…



これ!って思うプランも湧くのですが、暫くすると、う~~ん(違うかも)



何でしょうね~?  心っていつも「移ろう」ものなんでしょうか??

それとも「想像性、創造性」に、欠け過ぎてるのでしょうか??


何時まで経っても、「庭改造」に着手できないでいます。


センスのかけらもない自分に、今更ながら「愕然」としています。



※ 昨日夕方、FMで「ラ・ジョコンダ」が流れてて

マリア・カラスの出世作云々と解説してまして・・・。

オペラに疎い私ですが、成る程、俳優が演じてるように歌うと言いますか、

要するに情感がこもった歌声…そんな感じです。


マリア・カラスって「栄光」と「挫折」を味わった方なんですね~。

光が当たれば当たる程、闇も強いのかもね。


何て、ボソボソ思いながらキッチンに立ってました(^_^;)

あ~~~~~、私って、ヘ・イ・ボ・ン (良かったのか?な?) (笑)


**************

天気  :  雨


ただ今の室温  :  25.5℃   13;35


関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."こんばんは~。"
雨だね~今日なんか栗探ししちゃったe-264もちろん直売所めぐり。
途中で大雨・雷に出逢ったわ~。
利平栗の中サイズ「ぷっくり・つやつや」のを凡そ一㌔600円で見っけe-454
でっかいので500円~800円のもあったんだけど品種がはっきりしないし、安いのは虫がいそうe-351だった。
栗ご飯にしたよ。甘い栗で美味しかったわ~。
e-451、ごめん庭だ!
なかなか決まらないよね。
実家の庭はね、むか~し爺ちゃんが2×3メートル位の大きさに土を盛って高さ70cm位かな~サルスベリと牡丹と椿を植えてた。
そういう風にやってみたいな~と思うの。
なんか高低差が付けば植えたいものも決まるしね。で、レンガとか敷いたりしてe-454
そのレンガの上部にアーチがあったらいいね。
あはは・・・夢いっぱいだ~。
2016.09.24 19:55 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
エルフィンさん、おっはようございます~♪

雨、止みましたね♪
久々のお日様v-278堪能しています。

「栗」探しで見つかって良かったです。
「利平」は、良く知られているブランド栗ですもんね。

甘味が有って美味しかったでしょう♪

ただ、栗は「皮」むくのがね~。v-404
美味しいもの食べる前の「試練」です、主婦にとっては!

盛り土して植える!って素敵ですよね~。
庭に広がりが出るし
高低差活かしての植栽も楽しめるし。

やっぱり高さは50㎝以上ないと、綺麗じゃないですもんね。
私じゃ、無理だなぁ~(残念)

いまだ倒れた「ユーカリ」さえ起してない・・・
我が家のおっさん、「庭」には興味なしで…手伝わない(ブツブツ)




2016.09.25 08:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1344-1b153bde
該当の記事は見つかりませんでした。