fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
種蒔き

エリゲロンなど剪定、玉ねぎの種まき

今日も、薄曇りで雨にはならず

風も涼やかで、気持ちが良い日でした。


午前中に、繁茂していたエリゲロンなどをカット 

すぐ伸びてしまうので、こまめにカットしないと

ドンドンあちこちに進出してしまいますしね。


DSCF8541_1.jpg


黒くなってる部分と鉢がすっぽり隠れる程度まで繁茂でした(^_^;)


それから、クリスマスローズなどの日除けの寒冷紗を取り除いてみました

今週ずっと、天気も悪いですしね。



午後は、玉ねぎの種まきです

苗床の畑土が、ビシビシ締まるので、赤玉土(中)と卵の殻を

入れて見ました。


(↓) 卵の殻  Ca補給とネキリ虫対策です。

DSCF8539_1.jpg



(↓)  赤玉土(中粒)混入。

DSCF8540_1.jpg


セッセと、混ぜ混ぜ。


今回、いつもの品種ではなく別のにしてみました。

DSCF8542_1.jpg


DSCF8543_1.jpg


種を蒔いた後、水をたっぷりジョウロで撒き

発泡の蓋を少しずらしてかけて、お終い!


蓋をするのは、雨で種が露出したりするのを防ぐとともに

日光遮断です。


さて、ちゃんと出来るでしょうか??




テーブルにの「土産?」 

ローラアシュレイのアイアン籠が有りまして♪


海外のビール瓶のラベルが可愛いので、入れて見ました。

DSCF8536_1.jpg


その内、多肉でも入れて飾りましょうか♪



※  隣のワンコ、可愛いんだけれど…

いつ行っても「ワンワン吠える」

何で?って、ワンコママに聞いたら、「遊んでほしくてなのよ

へぇ~。


家の人が帰って来ても、ワンワン!  そりゃぁ、他人に吠える様な鳴き方(^_^;)


朝、散歩に行く時「ワンワン」 帰って来る時「ワンワン

やだぁ~、寝坊して遅いのが解っちゃうじゃない(^_^;)


変わったワンコです♪


***************

天気  ;  薄曇り

ただ今の室温  :  28.8℃   19:30

関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."そうだね~。"
あんまりがっかりしないで、今度は気に入った庭にできると思おうv-220お~。
うちも見ないで掘る!と今は決めてるんだけど・・・これができるのか?どうなのよ~。
そろそろクリスマスローズの事を考えなきゃね~。
この前みたら5つは空っぽになってた。←見るたび増えるかも。

そうそう最近思うのは、一年草を植えるスペースも欲しいなって。
一年草なら「抜ける」「植える」が遠慮なく出来そうだしいつでも花いっぱいに咲きそうだよね~って。
なかなか決まらないな~庭e-440
2016.09.12 21:00 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
エルフィンさん、おっはようございます~♪

土砂降りの朝ですv-279

これからは「抜かなくても済む」庭づくりを頑張ります、お~!v-91

一年草だけの庭!!そうそう、そう思います。

花が終わったら抜いて、また綺麗に均して
植えつけて!って。

でも、はたv-21っと、気が付くんです。
あ、種蒔き近頃面倒になって嫌いになったんだ!って(笑)

でも、ネモフィラのブルー、捨てがたいですよね♪
どうしたもんか?!と、私も考えています。

スペースに限りがあるのがね~。v-388

2016.09.13 07:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1326-6992ea3f
該当の記事は見つかりませんでした。