fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
8月の庭

やはり高砂ユリか??ブロッコリーなど発芽

今日は、未明から午前中降ったり止んだり。

午後も日差しは少なく、昨日同様過ごし易くて♪



さて、繁茂し過ぎた庭に入るのが億劫になって以来

ちら見で過ぎる日々。


今日もちらっと見たら…あれ、高砂ユリ?が咲いている。


遠目では、鉄砲百合の如く花も大きめで豪華。

野原で育っている高砂ユリの貧弱さとは違う!

それはそうね、土壌も良いから栄養たっぷりに育ったわけだから。

DSCF7259_1.jpg


DSCF7258_1.jpg


今後どうなるか?様子見ですかしらね。




昼咲月見草も、季節関係なく咲いています。

DSCF7260_1.jpg

この花だけは、土壌の良い所は絶対ダメ!(痛感)

草丈は伸びるし、繁茂し過ぎるのが難点。




さて、もう早い事!!

「ブロッコリー、白菜、キャベツ、カリフラワー」等

発芽しました♪

DSCF7264_1.jpg


植え付けは9月10日頃かな?

その前(9/5頃)に秋ジャガの植え付けが始まります。



で、今月下旬には「玉ねぎ」の種まき。

台風の直撃を受けないように管理するのが、一番の問題です。



10月に入ったら「ニンニク」の植え付け!

まぁまぁ、ホント、忙しい季節が始まります。



あ!「クリスマスローズ」の種蒔きも忘れない様にしないと!!

Mygardenは、クリスマスローズを植え付けるためのスペース確保で

余分な草木は撤去しなきゃ・・・です。

(勿体ないとか、可哀想)なんて、思ってられない状況ですし…(^_^;)


頑張ろう♪   お~~~~! 


***************

天気  :  雨  /  曇り

只今の室温  :  27.7℃    14:08





関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

エルフィン says..."こんにちは。"
うわ~もう始まるんだ~。
私は野菜は普段やらないから分からないや。
うぉ?地震だ?・・・止まった。
(この所変な揺れあったから気持ち悪いね。)
ここにきてクリスマスローズの根ぐされが~5個位でたe-259良いのも入ってる~。
分からない所でもあるだろうねぇ。
あと一か月耐えてくれれば何とかなると思うんだけどね~。
種はもうちょっとだね~。
そろそろ禁断症状です~(夏中フォトパネルの写真がクリスマスローズなんだけどねe-44021時~24時までタイマーです)今頃になるとそれが更に美しく見える~e-446
2016.08.15 16:12 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says..."クリスマスローズ"
エルフィンさん、おっはようございます~♪

今朝は一気に晴れて、何だかとてもだるくて
〇〇D、元気一発!を飲みました(笑)

昨日の地震、丁度仙台の妹と話してて
「あ!地震、かなり揺れてる、これは震度4かな!」と、妹。
「地震なの?」とTV付けたら、震度4

揺れてばかりいる地域に居ると、体感震度計状態になってるようです(^_^;)

クリスマスローズの根腐れって、どんな症状になってるんですか?
見た目ではっきり解るのですか??


害虫も病気にも比較的強い、クリロは良いですね~♪
クリロの魅力、教えてもらったと感謝ですv-421


「種」も無事に夏越ししてくれてると良いのですが。


早く涼しくなるのが待ち遠しいです!!

その前に「野菜の種まき」 冬の為に今から準備なんですもんね~(ハフハフv-356)です。




2016.08.16 07:50 | URL | #- [edit]
エルフィン says..."こんばんは~"
クリスマスローズの根腐れね~
わりと夏場ってほっといてるから気付いてないうちに葉が取れるe-444
e-317あ~れ~?と気付いた時にはすっぽり抜けて、土だけ・・・
調べるととけてる~!
です。
夏ってさ、萎れる位まで水やらなくて良いんだって、でもね~鉢によって乾き方が違うから つい全部にかけちゃうでしょ?そうすると常に湿ってるのが出るわけね。それがほとんどだね。
あとは、夏前にすでに元気のない奴が 今頃になって急激に弱ったりする。
やっぱりね鉢植えは夏は地面に埋めるが一番かも?楽だしね。
2016.08.16 18:32 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says...""
エルフィンさん、おっはようございます~♪

え~~~、目がテンになる事の連続!!

〇 気付くと溶けてなくなる!

〇 鉢物の「水」管理が、個々の鉢によって違うので難しい!

〇 鉢物は地面に埋めての管理が良い!

成る程です!

我が家にも、どうしようか迷った挙句買った
ヘナヘナ大株(W)が、なんかおかしいです。

やっぱり、株に勢いがないものは
その後の生育も、あまり期待できない!って事ですね。

鉢が乾いてから「水やり」ですね。
ついつい、水やりしてしまうのをじっと我慢!

何とか夏越しして欲しいものです。

2016.08.17 07:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1270-c83cdcc3
該当の記事は見つかりませんでした。