fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
6月の庭

安らぐ水辺が欲しい!&生うに

今日も朝から雨。

未明にはかなり雨脚が強かったみたい。

昨日、草取りしたせいか、爆睡

思ったより肉体労働だったんですね~~。



さて、一部擁壁築造し、庭が整地されたのをきっかけに

家庭菜園の庭から心安らぐ花の庭にしよう!と、始めたのが2014年10月

なので、まだ2年に満たない庭です。



「土だけだった場所」が、私の想定をはるかに超して

草木だらけになってしまうとは…ホント(-_-;)



「剪定」と「整理」が、如何に大事であるか!を

身に染みて感じています。




こんな筈じゃ…(う~ん)




そういえば・・・以前、小さな小さなビオトープ作っていたことが有ります。


メダカ10匹の水の世界

ボウフラはメダカの大好物

餌を入れなくてもOK! その辺の水に強い草を入れてるだけで

酸素と浄化もOK!


いつの間にか、卵を産んで、小メダカがスイスイ


学校帰りの子供達が「メダカ見せてぇ~」って、覗いてましたっけ。





うん、また小さなビオトープ作ろうか!! 心安らぐかもね♪

場所確保の為、棘だらけのバラ、抜いてね(~_~;)




越して来た場所には、水辺が無い…

ならば作っちゃいましょう!!

小さな、小さな私の水辺。


丁度、ベビーバスが有る!これでまずはお試しするのはどうかな??



うん!決めた!!  小さなビオトープ♪作りましょう♪

DIY不得意につき、見た目悪いのになりそうですが…

まぁ、誰が見る訳でもないしね!!



と、言う訳で…本格始動に向け、準備しますかね~~。




そうそう、が 「たっくさん生うにが食べたい!!

ウニ、ウニ、ウニ、食べた~~~い!!

東北まで行けないからお取り寄せしようよ!」と

言うものですから、払いの資金で知人から「お取り寄せ~」


殻を空けて、身がしっかり入ってるのを確認したうえで

ワタを取り除き、生きたまま出荷!!してくれます。



当然、食卓には動く「生うに」がのります♪


で~~、昨日到着! 生きてる「生うに20個」到着!!!


DSCF5746+1.jpg



「塩ウニ」も買いました。

DSCF5751+1_201606250820546a4.jpg



は、早速(^_^;)

DSCF5759+1.jpg





私は、苦手なので横目で見てただけ…


で、が私用にと手づくりハムを。

DSCF5756+1_20160625082053e6e.jpg

ヨーロッパの気分? はて?

DSCF5758+1_201606250820521b1.jpg


金曜の夜は、三陸の海とヨーロッパの香りに包まれました。



***************

天気  :  雨/曇りの予定

只今の室温  :  26.6℃   8:31



関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

エルフィン says..."こんにちは。"
ほ~ベビーバスでビオトープ 経過も見せてね~。
この間ねスイレン買いそうになって(あの花たまらないわ~)もともとハスの花が好きでね、でも堪えたのよ~。無理なのは分かってるし。
だんだん欲しいものが変るのか?増えるのか?よく分からなくなってきた~e-440「欲」か~?あはは・・・・
でもビオトープは良いね経験ありなら大丈夫だ。

うに~息子がどうしても旨いって言ってるウ二が食いたいとか何とか言っちゃって、それでも回転ずしで探してさ~なくて(ないよね~ふふ)立ち食いのお寿司屋さんを見つけて一貫だけ頼んで・・・
私はのれんの後ろe-440一人で行って来い!って行かせた。
「うには旨い」だってさ。思い出すわ4年くらい前だったけど。
2016.06.25 13:20 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says..."No title"
エルフィンさん、こんにちは~♪

「スイレンやハス」は、この時期になると欲しくなる花ですよね~。

確か「茶碗ハス」って、小さい園芸用のが有ったと思います♪
出会って、安かったら購入ですけれど(笑)

確かに、好きな物が変わっていく感じです。
そして、アレコレいろんな物が欲しくなって…
その挙句、始末に困って悩む…(笑)


今日は、何を切って何処にビオトープ作るか?!考えていました。
結局、ため息ついて…考えあぐねています。


「ウニ」は、私、大の苦手(-_-;)

ウニ、筋子、イクラ・・・苦手v-431

友人は「割カン」で寿司屋に行こう!って言うんです。(笑)

なんたって、寿司は好きだけれど
高級食材は苦手なもので(~_~;)

ふる里が懐かしい!と思う食材は「海藻」(笑)
「生わかめ、生フノリ、生マツモ、生コンブ…」

あ~~~、食べたい(笑)





2016.06.25 14:52 | URL | #- [edit]
エルフィン says..."そうだね~"
生まれ育った所の食べ物は体に焼き付いてるね。
昔食べた「あれ」
私ねいくら苦手だったんだ、でも分で調味するようになってからわりと好きになった。
売ってるのはダメかな。
生わかめはともかく「生フノリ、生マツモ、生コンブ…」は~ないかぁ。
2016.06.25 15:54 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says..."No title"
エルフィンさん、故郷食材は良いですよね~。

私はかなり好き嫌いがあり
浜育ちなのに、魚系が苦手。

捌くのは大体何でも出来るのですが、
食べる方がねぇ~(~_~;)


特に「刺身」が苦手。
生系は、海藻のみ。


生フノリは2月頃のが最高!
干潮時に海に行って、岩にへばりついたのを
チョンチョンとむしりとるの。

美味しいんだわ~これが!!

生コンブはね、切るのが厄介だけれど
刻んで(1枚で鍋一杯になるけれど)
佃煮!! うんうん、これがまた美味しい!!

牡蠣やホタテの筏につくので、天然昆布なのよ。
生育に邪魔だから、切り取ったのを貰うの♪

冬場の美味しい食材です。
2016.06.26 08:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1207-f56adb3f
該当の記事は見つかりませんでした。