FC2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
4月の庭

お得な花バーバスカム、米ぬか散布

今日は終日曇。

しかもサッと霧雨みたいなのが降ったり…

梅雨ですか~?見たいな…。


米糠有ったので、早速庭に「はなさか爺さん」の様に

米糠握っては、パッとまき散らす…

風が有るので、たまに自分に降りかかったりしますが…(^_^;)


こうすることで、葉っぱについている有益菌が活発になり

病気に罹り難いとか、土壌に棲む有益菌も活発になり

分解も進み、良い土壌になる…と、本に書いてあり

「そんならしましょう!」と、昨年から始めましたら・・・

あれ、びっくり!

通路に敷いてある「チップ」が、分解されて「粘菌」等が活発になりまして

1年で「チップ堆肥」に変化!

へぇ~~~~~、米ぬか、あなどれない!!

今年は、なかなか米糠取りに行かず…

やっと今頃第1回散布ですが…(-_-;)


「有機質たっぷりの土壌になぁれ!」です。


さて、「バーバスカム」

穂の様につぼみが天に向かって付き、

それに次から次へと花だ咲いて…しかも花持ちも良い。

加えて、脇からも沢山つぼみが出て花が咲く!

1本で10倍お得!って感じ♪

DSCF3195+1.jpg

しかも、丈夫らしい♪

種から育てて(こちら

まぁ、発芽率も良く…1本1本ばらすのが大変なので

セルトレイから直接、地植えしたのが今咲いてる「バーバスカム」です。

(定植はこちら)

それでも、冬を乗り越え元気に育つんですから「お得」です。


お得と言えば「ジギタリス」も、1本から沢山の穂花を付け

しかもこぼれ種で増えていく!! お得~~~~♪

DSCF3196+1.jpg

主婦は「お得」が大好き♪


そうそう「イキシア」 葉っぱが、寒さでかなり傷んで

もうダメか!と思ったら、全然! 意外に強いみたいで。

ただ、土がかなり凍るような場合はダメなのかもね。

DSCF3180+1_20160424151250350.jpg

↑、葉っぱだけが黄色く痛んでいます。


あ!そうそう、今日イチゴが赤くなってるの見っけ!

蟻や、ナメクジ、ヒヨドリ等に食べられる前に収穫♪

まだ白っぽい所も残ってましたが、食べた! 

すると~~、意外や意外、美味しい!

これなら、真っ赤になる前に収穫もあり!ね。

DSCF3181+1.jpg

さて、とよのか?紅ほっぺ??


oh~~~、イングリッシュローズ「セプタードアイル」

とっても良い香りなのよね~♪

DSCF3182+1.jpg

この香りが好きで♪


劣悪な環境で、もうダメかと思っていたら

モグラトンネルも乗り越えて、キキョウが育ってました。

DSCF3186+1_20160424151249f44.jpg

育つものですね~。

育つと言えば・・・クリスマスローズ紫S

あまりにも葉っぱが小さくて…何かね~(-_-;)と思って

鉢を大きなものに植替えしましたら…

おや、まぁ、居心地が良くなったようで

葉っぱも大きなのが出てきました。

良かった、良かった!

DSCF3193+1_201604241528425e8.jpg

DSCF3194+1_20160424152842dd8.jpg

来年、咲いたら良いな♪


****************

天気 : 曇り時々霧雨

只今の室温 : 22.2℃   15:31





関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

エルフィン says..."こんばんは~。"
そうだね~バーバスカムは育てようと思わない所で元気に育ってたりしてe-454
ジキタリスは2年草なのが・・・途中で邪魔にされちゃうんだわ。で、消滅。
イキシアは繊細な所が大好きで、何度か挑戦したけど1年しか持たない。
だから、そんなに株になって咲いてるのを見ると「何の花だ?」と思うほど。
良いね~。
鉢植えだって消滅よ~。
クリスマスローズ元気になってよかったね~。
順調だねe-257咲かそう~。
うちね~双葉ちゃん植え替えるのに「気力が不足e-441」ゆっくりやるかな~。
まだつぼみがあって、それを見ながら「やらなきゃe-330」と思うんだけど1年後2年後を楽にするためにどうするか?考えるだけですすまな~い。
2016.04.25 20:28 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says..."No title"
エルフィンさん、今日は~♪

やっぱり温暖なんでしょうね~、此処は。
ふる里とは大違いで、育つ花々も育ち方も違います。

ジギタリスは、暑い地域は苦手らしいですが
真夏でも33℃位までなので、何とか持ちこたえるんでしょうね…。

好き勝手なところでこぼれ種でアレコレの花が育ち始めています。
問題は育ち過ぎv-388です。

なんか、可愛そうで抜くに抜けずに
とんでもない事になっています。(-_-;)

「抜く、切る!」決断って必要ですね。

沢山出た双葉…嬉しいけれど、これからの作業を考えると
「う~~」っと、ため息が出ますよね。
解る、解る!その気持ち。

そして増えていく鉢の数と、水やりの管理・・・
動けなくなる気持ち、私も同じです。

繁茂し過ぎた「昼咲月見草」
抜こう、抜こう!と思いつつ、なんか面倒で…
重たい腰が、ますます重たくなって動けず…
とんでもない事になってしまってます(涙)
2016.04.27 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1138-0c3b1b94
該当の記事は見つかりませんでした。