fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
4月の庭

リクニスが咲いた♪

今日は、春霞のような晴れ

気温もマァマァ。

なので、今日は「要らない枝」の剪定、頑張らなきゃ!!


さて、種から育てていた「リクニス」咲きだしました。

DSCF2946+1.jpg

あれ、赤のはずが…(^_^;)

こぼれ種で育ってる「イベリス」2年目でこんなに大きな株に。

DSCF2944+1.jpg

1番乗りの「ゴールドバニー」 丈夫なバラです。

DSCF2948+1_201604190832375b2.jpg

新芽が綺麗な「ユズリハ」

DSCF2952+1.jpg

我が家のキウイ・・・今年はツルを伸ばすだけみたい。

DSCF2953+1.jpg

花が終わって実が付きだした「ハスカップ」

DSCF2954+1.jpg

大量収穫なら、ジャムに出来るんですが…はて?


新梢に沢山付くアブラムシ、あまりの多さに薬かけようか…と思っていたら

テントウムシがやって来て、あんなに居たアブラムシ「パクパク」

ホント大助かり!です。

DSCF2955+1.jpg

「ピンクのさし」が気に入ってる、平戸ツツジ。

DSCF2958+1.jpg


植えっ放しなのに、今年も咲きそうな「ラナンキュラス」

DSCF2959+1.jpg


そして、葉が大きく展開始まったクリスマスローズ

今日こそ、袋かけしなきゃ!!

DSCF2949+1_201604190841147cf.jpg

DSCF2950+1_201604190841137d0.jpg

驚きなのは、我が家「お初」の色物「一子」の成長ぶり。

ビッグな株に育ち始めています!! 葉っぱも大きい!!

DSCF2951+1_20160419084113bd1.jpg

来年、また沢山花咲かせてくれるといいなぁ~♪


******************

天気 : 薄曇りの晴れ

只今の室温 : 21.2℃  8:47  

関連記事
スポンサーサイト



4 Comments

エルフィン says..."こんばんは。"
夕方から雨・雷・風で買い物荷物を持ってビチャビチャになって帰ってきました。
荷物の出し入れだけでもずぶ濡れ・・・。

へ~種から育てた「リクニス」・・・う~んリクニスの全体像が思い出せず(我が家の花びら切れ切れのあれと同種か?)って言うかこっちe-141「イベリス」が種からってのが想像できず。
だってね、種から発芽した事ないしねぇ。びっくりっす。
キウイは今年咲かないか~じゃメスかな?
アブラムシもいいタイミングでテントウムシが現われてくれたらありがたいね~。
なかなかアブラムシ全部を「パクパク」してくれなくてさ(熱烈歓迎してるんだけどe-454
クリスマスローズ袋かけしてあるよ~良い種が出来たら良いね~「お初」の色物「一子」ちゃんも種作ってんでしょe-257楽しみだね~。
2016.04.19 18:27 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says..."No title"
エルフィンさん、今晩は~♪

えええええ~~、雨だったんですか!
ビックリです。大変でしたね~。
風邪引かない様にv-400

リクニスもイベリスも発芽率高いですよ。
「種」出来たら送りますよ♪

イベリスは「移植」が苦手とかで
私は、取れた種を「はなさか爺さん」の様に
適当にあちこちに蒔いてます(笑)

多年草ですが、やはり数年経つと株が弱る様なので
種蒔いて更新が良いみたいです。

我が家の「キウイ」何時になったら食べられる事か(笑)

クリロは、今日袋かけしました♪
ホッと一安心。

テントウムシ君の食欲は凄い!v-271
幼虫もこれまたよく食べるので
あっと言う間にアブラムシ居なくなります(笑)


2016.04.19 19:55 | URL | #- [edit]
エルフィン says..."こんばんは~。"
イベリスはね~確か挿し木が楽だよ~数年前、友人が挿したばかりのをくれた。
「今朝挿した」ってね。で、うそ~!と思ってるうちに花が咲いて大きくなってね。
あれは~今年はないなぁ。
たぶん今頃蕾が付いた5cm位の所を・・・挿してみてe-454試しに。
※発芽率が良いって~のにびっくりだよ。私、抜いちゃったのかな~?

七宝焼きもやってたんだ~。小さい窯とか持ってたの?
中学の先生が作るのを見せてくれた(とーい昔の事)興味深かったよ。
ゼンマイは子供の頃ばーちゃんと一緒に採りに行った事があるよ。
折る前に綿っぽいのを被った葉っぱはしごいて取れって・・・けっこううるさいばーちゃんでねしごかれた。
今はどこにもゼンマイはないな~。ワラビさえみない。
良い所に住んでるね~自然たっぷりだね~e-454

袋かけそんなにしたら、来年の今頃「クリスマスローズ幼稚園」が出来上がって大変だぞ~e-440覚悟しなせ~ふふふ・・・あたし、2年苗の植え替えを2/3で放りだしました。
後は野となれ・・・幼稚園はこれから植え替えです。e-441内心蒔かなきゃ良かったかな??などとちらっと。
御覚悟をe-454
2016.04.20 21:24 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says..."No title"
エルフィンさん、おっはようございます。

おおおおお恐ろしい事をv-399
そんなに大変ですか…
クリスマスローズの幼稚園…(ショック!)

「覚悟!」ひゃ~~~~覚悟、無いかもv-404

私の得意技!(後は野となれ山となれ!)の
いい加減さ♪ 適当!とか、まぁ、しゃぁない!とか
特技なんです(笑)
なので、持て余したら、その辺に植えて終わりかな(笑)

七宝焼きは、友人に誘われてしました。

色乗せが、特技の適当さなものですから
人より早い分、失敗も多数(笑)

褒められるとその気になって、あげちゃったり(笑)

ゼンマイ、みんな採らないみたい。
面倒だし、あまり好きじゃないのかもね~。
私は大好きだから、アク抜きも頑張る♪

「イベリス」の挿し木
へぇ、移植を嫌う!って書いてあったから
した事有りませんでした。

とにかく、花さか爺さんの様に種をばら蒔くと
結構発芽するんですよ♪(何しろ適当が特技ですから)(笑)

西洋オダマキも、同様なバラ蒔きで
凄い発芽率です。

欲しい時は連絡くださいね。
2016.04.21 09:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1131-5cab86f9
該当の記事は見つかりませんでした。