FC2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
4月の庭

今日は朝から雨。

注意報も出てましたが、今のところ風も無く

本降り程度。


それでも、強風に大雨注意報が出てましたから

クリスマスローズの鉢物は、テーブルの下に避難。

クリスマスローズWだけは、玄関内に取り込み!

これで一安心!という訳で

午前中は、「四季の花歩き」(関東周辺)の本を眺めてました。

行きたい所が沢山有って♪


簡単に行けたら良いのに~~~。


午後は「夏ミカン」の実を取り出す作業。

14時から始まってちょっと前まで。

2時間半かかり、終わった手のひらは、白くなってフニャフニャ・・(-_-;)

美味しさに負けて…頑張り過ぎ! (~_~;)

部屋中、柑橘の良い香りが漂ってます。


まだ木には何十個かぶら下がっていますから

暫く、夏ミカンが楽しめそうです。


さて、明日は晴れて気温が高くなる予報。

雨の後の高温は、花も人もグッタリよね。

枯れるのでなきゃいいけれど!


*****************

天気 : 雨

只今の室温 : 21.5℃(エアコン暖房中)   17:16




関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

エルフィン says..."こんばんは。"
「チュウレンジハバチ」e-140もしやヌメヌメした感じに見える幼虫?
モッコウバラにいっぱい付いたんで、モッコウバラを育てるのを諦めました~絶対心臓に悪い形だったので。

大事にしてるね~クリスマスローズ。家はそのままよ~。
今年咲かなかった3年苗が小さい鉢でカラカラだったので「e-454降れ降れ・・・」とニヤニヤしてます。で、その時気付かなかった蕾を今朝確認したよ。
何が咲くのかな~今季最後の初開花だわ。

夏ミカン良いね~うちなんかユズでさえ蝶ちょに食べつくされたから、実生のミカンをネットでガード。何年たてば生るんだかね??
2016.04.07 18:10 | URL | #z7JV0frs [edit]
al says..."No title"
エルフィンさん、今晩は~♪

チュウレンジハバチの幼虫って、葉っぱの縁にビシッと沢山付いてる
うんうん、確かにヌメッとした色かも。
腹立つ位沢山居て、葉っぱをあっと言う間に食い尽くすの。

私は見つけたら、葉っぱ毎取ってv-26

明日は晴れるからまた沢山やってきそう(-_-;)
柄杓振り回して打ち落とすようです(笑)

クリスマスローズ、今年初めて沢山「苗」買ったので
何とか「花」見なきゃ!と必死です(笑)
「杉山」のが、大化けしないか♪と、期待してるんです。

今季最後のクリロ、どんな花が咲くんでしょうね??
私も楽しみです♪早く見たい♪

夏ミカンは、ご近所さん達は食べる事無く
ボトボト落ちるに任せてます(笑)
「酸っぱいから嫌!」なんですって(笑)確かに!

その様子、今度写真UPしますね、カラスも食べない(笑)



2016.04.07 20:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1113-e53604b6
該当の記事は見つかりませんでした。