fc2ブログ

ガーデン&ベジタブルLife

草花愛でて、野菜作って♪にゃんこと過ごしてまったり生活(著作の放棄はしていません)
MENU
1月の庭

バーベナリギタにびっくり!

今日は、すっきりとした晴れではなく

薄曇り…って感じでしょうか。

今夜から雨の予報ですから、今のうち植え替え、植替え!

と、その前に…。

(あれ?ニンニクに追肥って、いつ頃だっけ?)

と、調べたら12月って本に書いてあり…

慌てて、(発泡植付の実験的取り組みニンニク)に追肥 

DSCF9951+1_20160117154128d57.jpg

DSCF9952+1_20160117154127952.jpg

茎はかなり太くなってますが…

はて、どうなるでしょうね??

追肥後、また上から土を入れ、もみ殻をかけておきました。

(土寄せの代用です)



その後、「バーベナリギタ」を掘りだしてから

密植状態のバラの植替え!

バーベナリギタを掘って驚き!!

DSCF9948+1_20160117154126ea4.jpg

DSCF9949+1.jpg

根ではなく、根茎が1m位縦横無尽に伸びてまして。

抜いて良かった!

このまま置いといたら、どうなる事やら!でした。

DSCF9950+1.jpg

↑、植え返したもの


DSCF9955+1_20160117154123eba.jpg

↑、こちらも少し離して植付。

これで、5月以降元気に成長するんじゃないかと。

抜いた「バーベナリギタ」は、モグラでボコボコにされ

雑草が茂る場所を綺麗にして植付!!(↓2枚)

DSCF9953+1_201601171551464be.jpg

DSCF9954+1_20160117155144647.jpg

バーベナリギタって、昼咲月見草同様

雑草みたいに増えるものだったんですね~(・・;)

DSCF9956+1.jpg

ソフィーズローズ

結構丈夫で、繰り返しよく咲かせる、赤に近い紅色の花です。

DSCF9957+1_20160117155145a6c.jpg

まだ咲いている「宿根バーベナ」

こちらはリギタと違い、花が綺麗ですね~。


今日も一日庭仕事でした~。


※ 掘り忘れていた「ヤーコン」本日収穫!!

************

天気 : 晴れたり曇ったり 夜雨か雪の予報

只今の室温 : 16.9℃  15:57



関連記事
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hatakeniyasai.blog.fc2.com/tb.php/1015-9177aa05
該当の記事は見つかりませんでした。